すごい久しぶりにブロ友さんと


これまたすごい久しぶりに元町の和食、志木葉




こちらのお店大好きなのに今年初…

毎月来たいくらいなのに!



いままで私が勝手にお店予約してたけど、最近は旦那氏任せなところあるから事前予約なお店になかなか行けないという…



直前に週末どうしようか〜って言ってくるむかつき



そんな直前で予約空いてるお店なんてあまりないよ!



ってことでブロ友さんが付き合ってくれました♡


久々に会えて、美味しいご飯も食べれる!




お店は隠れ家のよう


住宅の間にひっそりと

初めて行く人にはわかりにくいと思います💦



行ったことがある人と行くなら待ち合わせして連れて来てもらうのが安心かと



ジャイアンコーンをシンプルにお塩で



夏を早くも感じる八寸



もずく酢、冬瓜にミニオクラ可愛い翡翠煮


鰆の蕗味噌焼に沢蟹の主張すごくてなんかツボにハマってしまった笑

香ばしい甲殻類の旨味をバリバリと


蕗味噌の鰆も安定の美味しさ


帆立、甘夏、そら豆、梅ジュレ

甘しょっぱい爽やかな美味しさ

この組み合わせ良かった!



蛤のお吸い物

小さいサイズで濃厚な蛤出汁

しみじみ〜ほぉ〜ってなっちゃう



サラダ


蛸、ホワイトコーン、ジャガイモなど 自家製の美味しいドレッシングで


揚げた鱧を出汁餡で


じゅんさいを素麺風で

とろろも乗ってツルっと


炊き込みご飯は茗荷と枝豆




おかわりもできますが、お腹満たされて


残りはおにぎりにしてくれて持たせてくれます



メロンとわらび餅


美味しく丁寧に作られたお料理に相変わらず大満足


ブロ友さんも気に入ってくれて良かった♡



その後もまだ話したいねと



カフェラミルで

デザートドリンク

これ美味しかったー!

コーヒーゼリーに、氷もコーヒーを凍らせた氷

それにたっぷり濃厚ミルクのソフトクリーム


薄まらず最後まで美味しい!



とても美味しい、楽しい時間でした♡

しかも私が誕生日だったとブログに書いたばかりに、お誕生日プレゼントまでいただいてしまったニコニコ


お優しい…ありがとうございます!




そして近くにある人気のカフェ、レントで


スコーンをテイクアウト

ここのスコーン気がどんなもんかと気になってまして


カフェは満席、並びがでてました



プレーンとチーズの2個セットがあったので


トースターで少し温め


ザクザク


クロテッドクリームはなかったから、プレーンはクリームチーズとブルーベリージャムで

全粒粉が胡桃のように香ばしい

ザクザクな仕上がり



チーズの方は、お店ではハニーバターが売られててそれで食べるみたいなので


家では蜂蜜とバターを乗せていただきました


チーズの方が好み!蜂蜜バターがあう!

温めたらチーズの香がプーンとかなりします、



テイクアウトなら並ばないで買えるから志木葉のついでに寄るの正解



また志木葉行きたいー!

美味しい和食は飽きないね