知り合いとの飲み


お店選びって難しいよね

何系の料理のお店にするか

価格帯とか



とくに価格帯

私はお金持ちじゃないけど、食いしん坊なので食には多少お金使うのに前向き



しかし相手が食に興味なければ、興味ないことにお金使いたくないからお安めのお店になる


食には使わないが、美容には数万もするクリームやデパコスなど買ってる


私は逆に美容にあまりお金をあまり使わない
ドラッグコスメとか余裕で愛用


どこにお金使うかが違うのよねキョロキョロ



結婚相手選びもそこが合う人が良い気がする
知らんけど



だから食い道楽同士じゃないとお店選びが難しい




なのでお店選候補は相手にだしてもらって、そこから選ぶ感じにしてる



そこで空気を読む(何




そんなわけで知り合いと軽飲み


ベイクォーターにあるビストロ リュバン




以前ランチで来て微妙だったんだけど…


でも人気でほぼ満席だったな


席予約だけして、アラカルトから


白ワインをボトルで入れて



ナチョスと3種のディップ

チリビーンズ、レバーペースト、ワカモレ



生ハムと思って頼んだらロースハムだった


サーモンマリネ

美味しいやつだった


鶏肉のフリカッセ

骨付きで食べにくいかと思ったら、ほろほら柔らかく、するんとお肉とれて◎



以前よりお料理のクオリティ上がってた!

思いのほか美味しく飲めました



しっかり食べるならコースの方が安上がりかな



味も悪くないし女子会にもむきそうウインク



夜のベイクォーターはキラキラ✨





また別日に知り合いと


お店わかります?


お店のドア


自動販売機風ドア

これが入口びっくり


わかりにくーい



シーフードバル エルミタージュ



こんなお店あるの全然知らなかった


いつからあったのかな?




隠し扉みたいね


隠れてないけど笑



ちょっと面白くてテンション上がります



ドアを開けると階段で2階がお店



席予約だけして、アラカルトから



白ワインをボトルで入れて



最初にお通し

小さな宝箱に入ってきます


開けるとクマちゃんの最中が可愛い!


生ハムとポークリエット的なものを乗せていただきます


最中だからはさむのかと思ったら表側しかなく、オープンサンド形式だった笑



シーフードサラダ

普通



ローストビーフ

山葵、塩、柚子胡椒など4種のコンディメントで


部位がローストビーフの端っこの方かな

火入れ感が…

味は悪くなく普通だった




アヒージョ



魚介たっぷり絶望パスタ

これ全然ダメだった

旨味がでてない

旨味のない味薄いスープパスタって感じ



映え意識って感じなお店

今どき


あとから知ったけどTikTokでわりと見かけるお店でした…


その点でお察し真顔



若い子むきだね





そしてまた別日に知り合いと


ライトハウスっていうお店




お料理のコース予約に飲み放題をその場でつけました


しらすと胡瓜を胡麻油で和えた品

簡単でいいね

家でマネしてます



サラダ

普通にサラダ


トリュフチーズポテトとのことだけどトリュフわからず

まぁ、ポテトは普通に美味しいものだから



グリルチキン

普通よりの微妙(何




アヒージョ

色々沢山ある食材から好きな3種を選んで作ってくれます



しかし海老や牡蠣など定番ものは品切れと…


しらす、アサリ、きのこを選びました

ここで一番の目玉


アヒージョにつくバケットがフランスパン丸ごと1本なのポーン

どーんとまるっとフランスパン



いやいや、2人でフランスパン1本も食べないでしょ笑い泣き


でも面白い!笑


当然食べきれず

それでも頑張って半分食べたよ



残り持ち帰れたらいいのにね

廃棄されちゃうのもったいないショボーン




最後のご飯ものがパスタでペペロンチーノか、ご飯でガーリックライスか、アヒージョピザの3種から選べ



パスタのペペロンチーノを選んだら…



美味しくなかったー

写真見るからにだよね

麺が茹で過ぎ、やわやわ

そしてブツブツ切れてて短いのが多数


パスタ以外ならマシな気がした

パスタ選ばない方がいい



ほぼ残してしまった…フランスパンあったし



デザートでバニラアイス



すんごい似たようなお料理の飲み屋を3軒も…




結局お安い価格帯で、ちょっと雰囲気ある風だとこの系統になるのよね



ビストロリュバンは悪くなかったけど




あとの2軒は、若い頃だったら満足だったろうなー

チェーンの居酒屋に比べてお洒落だし



若い子デートなどには良いのかもだけど



忘れちゃいけない


なんなら一番重要


私は悲しいかな中高年なんですよ笑い泣き




過ごしてる時間が目的メインだからいいんだけどね



いいんだけど、私は美味しいもの食べると幸せ感じるタイプだから



やっぱり少し高くても美味しいもの食べたいチュー



もちろん安くで美味しいのが一番良いけどね!