麺と米の組み合わせが大好きなデブ精神の私🐷


そんな組合せでの食事が多数になってたので…



横浜ジョイナスに入ってる蔭山樓に

メニューを見ると

麺色々



そこに

ふかひれ煮込みそば発見


今は亡き、東京駅にあったふかひれ麺のお店、筑紫樓が恋しくなり


ふかひれをオーダー



販売個数限定とあるけど、夜でも余裕でオーダー通りました



メニューにはカラフル小籠包とかも





ふかひれ煮込みそば!


にライス!


ふかひれの存在感は


かすかに…


そして麺は麺で楽しみ、

あんかけスープはご飯と一緒にがお約束だよね!


残ったスープに入れちゃうよ

あますことなくふかひれスープを楽しむよ



でも味は筑紫樓の方が断然好きでした…


ここでは筑紫樓欲は満たせなかったショボーン



次は名物と記載されてる鶏白湯塩そば食べてみたいなニコニコ





横浜ポルタに入ってる山下本気うどん


オープン当初は大行列だったねー


時間があまりないサクッとご飯できるところないかなと



ちょうどこちらがすぐ入店できたので


とりあえず看板商品のこちら


白い明太チーズクリームうどん

出汁も一緒についてきた


最近出汁ブーム?二度美味しいなやつ


このスタイルなとこラーメン、パスタとかでも見たな



見た目が売りだよねー

ホイップクリームみたいにふわふわ


出汁を感じつつチーズもほんのり

重くもなく、良い塩梅



よく混ぜて食べてくださいとのことで


このふわふわを混ぜちゃのもったいなさもあるね



混ぜるなら最初から混ぜて提供すればいいのでは…やんて思うも、見た目が大事なわけで



見た目至上時代(何


中を覗くと明太子うどん


混ぜ混ぜ


うん、普通に明太子クリームうどん笑


わかっちゃいたけど



これで1400円超えだと少し高く感じるかな?

一応大盛りも無料みたいだからそれだとありな感じかな?



私は普通盛りオーダーにしたけど



うどんの量そこまで多くないし、見た目重そうなクリームだけどそんなこともないので大盛りアリです!



でも1回食べればこれはもういいかな


むしろ普通のうどんの方が気になる




ある日、横浜市民以外はわからないであろう場所


弘明寺


上大岡の一駅隣ですね



その弘明寺に1人で用事がありまして



せっかくだから何か食べたいなと調べたら



弘明寺の宝と言われてる町中華屋をみつけまして



弘明寺の宝ってすごい表現だな!

そこまで言われてるなら行かなきゃ!となり



中華料理 まさき亭



人気のラーメン屋さん、丿貫の2軒隣ぐらいにあります



何度か丿貫には行ったことあるけど全然気づかなかったびっくり



ラーメン好き旦那氏にいたっては何度も行ってるのに認知してなく


あまり存在感がない、でも弘明寺の宝と言わしめるまさき亭



さぁ、実力を見せてもらおうか(何



お店に着くと数人の並び

バス待ちの人かしら?らと思う感じのひっそりとした並び


タイミングよく、少し待つと入れました


メニュー


人気はサンマーメン

かなりの人が頼んでた



私は、四川そば

四川そばってなんだ?と思いつつわからず注文(何故



美味しそう!!

竹の子、椎茸、お肉、卵で餡スープ


好きな具ばかり


お味は、最初は酸味を感じて、ピリ辛


これは



と思い食べすすめると

しばらくすると酸味も辛味も際立たず、旨味だけが味わえる


美味しいじゃないかー!!麺も細麺で美味しい!



そしてミニチャーハンを付けてるわけで


町中華あるある?ミニじゃなーい!!


これは食べきれるかしら…滝汗


最初は餃子も頼んでやろうかと思ったんですよ、



でも食べすぎかなと断念して、



そしたら隣のおじさんが

サンマーメン、ミニチャーハン、餃子をオーダーしてて


ほぼ私と同じ注文内容で


私的には、そうだよね、餃子もいくよね、


わかるよ、その気持ち

それが正しいオーダーよね



なんて思ってたんですよ!



でもミニチャーハンがミニじゃないという計算外


一気に話が変わってきます


全然正しいオーダーじゃない滝汗



隣のおじさん、私より先に食べ終わりお店出たんだけど


ミニチャーハン見事に半分残していった…


味は美味しいのよ!



おじさんはお会計の時に、外回りしてる奥さん?に美味しかったんだけど残しちゃってごめんみたいなこと恐縮しながら話してる風でした



ほぼリピーターなお客さん達だから食べ慣れてると思った隣のおじさん…



あなたも初客かーい!!



初見トラップに見事引っかかっる人を見てしまった



危うく私もそうなるところだった…滝汗


餃子がなくても、ミニチャーハンとの戦いはなかなか厳しかったけど



見事勝利しましたー!完食!



勝った気分(何


次はミニチャーハンは頼まないぞと心に決め


美味しいよ、チャーハン単品オーダーの人もけっこういるし



美味しさとボリューム満点で確かに弘明寺の宝だわ…とたいそう気に入りました!!




そして気に入った私、


用事もないのに再び1人来店(早



もう過ちは犯さない


四川そばが激しく気に入ったけど、他のメニューも気になると


広東麺

大ぶり大胆カットの野菜がどーん!


麺は同じ細麺

この麺がかなり好き

餡スープでもったり重いのに、ツルツルのお箸が滑ってちょっと食べにくい


が、それも良し


かまぼこも♡


やっぱり美味しい


こちらは餡を使ったお料理が得意なのかな?と思ったり


そして前回食べれなかった餃子

良い焼き具合



今回も常に2、3人の並びって感じでした


タイミング良いと少し待てば入れるけど、タイミング悪いとけっこう待つかも


店主の人が1人で作ってて、外周りが奥さんの2人体制



同じ注文でとまとめて作らず、一人一人作ってる感じだからお料理出てくるのにちょっと待つかも



それをカバーする味とボリューム、奥さんも店主さんの気持ち良い接客



こりゃ弘明寺の宝だわ


次は人気のサンマーメン狙おうかな


早く行きたい!

めちゃくちゃ気に入ってます笑




先日ドーミーインにまた泊まってきたので


夜に知り合いと合流してサクッと夜ご飯


これまた町中華


天龍



こちらも人気なようで、行列をよく目にしてました


タイミングよく席空いて入れた


こちらはミニサイズがなさそうだったので


チャーハンを注文


スープが来て

普通のちょっと味薄めなスープ



シンプル

玉子とハム、ネギかな

チャーシューじゃなくハムっていうのが懐かしい感じ


家で作ってくれた美味しいチャーハンっていう仕上がり



友達は唐揚げチャーハン

唐揚げが4個ドーンと添えられてるだけの違い



結局友達が唐揚げ2個くれたから、私も唐揚げチャーハンになった笑


そして餃子

2人で一皿を一緒に

薄皮で軽い仕上がりの餃子

パクパク食べれる


こんなのがあった

川崎って餃子の街なの??


町中華の楽しさに目覚めてきてる私です爆笑


炭水化物とってるよねー!!



でも一応体重キープ、腹筋キープしておりますニヤリ