3月で今の家が3周年!


そして3年目にしてやっとソファーが!



いままでソファーなし生活してました真顔




ソファーは猫飼いさんには悩みの種じゃないかと




我が家には今は3匹いるんだけど

過去のソファー達は、吐かれたり、爪研ぎでフリンジ状態など



とりあえずソファーが死亡するんですよチーン



安いソファーを買って使い捨てスタイルにするか



でもしっかりしたのも欲しい

それだと猫達にボロボロにされたくない…



と悩んで


で、いまのいままでソファーなし生活…


引越してきたばかり?!って思わせるリビング…滝汗



いまの冬は炬燵をだしてるけど

掃除時は、洗濯、片付けちゃうからこの状態



3年間このミニマリストみたいなリビングスタイルでした滝汗



でも意外にこのスタイルも良くて


部屋が広い


掃除がしやすい



このままソファーなし生活もあり?と思ったりしたけど



3年経つとさすがに飽きてきて



猫に強いとされる生地でのソファーをみつけまして


ついに!!我が家に!!ソファーデレデレ


ショールームでカバーの色に1時間以上悩んで決めたモスグリーン



ダークグレーと悩んでたんですよ…

でも届いたらモスグリーン良き!!

私の選択は間違ってなかった!



でも結局ソファーが届いた日にグレーのカバーも購入しました(ぇ



カバー洗濯した時とかに替えが普通に必要だし



イメチェンにもなるし

迷った時間意味なし真顔




そして新しい家具あるある



TV台、テーブルも買い替えることに(ぇ



結果リビング家具総着替え



どちらも以前の家からの引き継ぎアイテムだったし



そんなわけで、カバーと他が届くのが1ヶ月後くらい



リビング完成が楽しみウインク




そんなソファーハイ真っ只中な私なので


届いた日の夜は大好きなレストラン


ラ・ロシェル山王でディナー


ソファー記念日ですので!(何


ランチの予約取れなくて久しぶりのディナー



アミューズ3品


とっても濃厚なブイヨンスープ的な

隠し味に少しお味噌を使い

サーモンとグリュイエールチーズで石狩風

押麦も入っててリゾットぽさもあり、最初からすごく美味しい




牡蠣のフリット

揚げの技術の素晴らしさよ…


寒ブリのカルパッチョ



こちら定番の生ハムが運ばれてきて目の前でカッティング


新玉ねぎがテーマのお皿、そこに生ハムが添えられて完成

キャラメリゼされた玉ねぎや、真ん中には新玉ねぎのポタージュ、さらにキャベツのソースがアクセントに



この生ハムが絶品

スペイン産36ヶ月物だそう


パン

レモン香るオリーブオイルで


お水はガス入りをお願いして

私は白ワインをグラスで2杯いただきました

電車で帰らなきゃいけないから酔うわけにいかないのです真顔


旦那氏は6杯のペアリングに




さらに前菜


これが前菜?!ポーンっていうくらいに


ボリュームのある厚切りな豚肉

品のある脂、柔らかく、とっても美味しい豚肉でした

メインじゃん!って話すレベルでした…




次はスープ


こじんまりな印象


しじみのスープに白菜、鶏胸肉で和の仕上がりとのこ


これがまたスープが濃厚で美味しかったみたい


肝臓にしじみが良いって言うから旦那氏にはちょうどいいな



私は最初に案内いただき

このスープを+料金でフォアグラに変更


これが大当たり!

こじんまりスープに対しボリュームがすごいポーン



大きいフォアグラにマデラ酒ソースに黒トリュフ

上にはドーンとポーチドエッグを揚げたものが


これ+3000円で変更できました


いまフォアグラって高いイメージだから



このボリュームで、味で、+3000円はかなりの満足度


最初はそのままいただき、次は卵を割ってとろーり

めちゃくちゃ美味しい酔っ払い

次もあるならこれに変更したい



周りのお客さんにも私が変更おすすめしたくなるお料理でした



ただボリュームあるから胃の容量に自信ある人じゃないとだね




まだまだお料理続くので



やっとお魚料理


平目


肉厚な平目

菜の花、キクラゲが付け合せ、その上に桜海老を揚げたものが添えられ


フレンチでキクラゲって珍しい

キクラゲは苦手だから旦那氏にパス




メインのお肉料理

シンプル美しい


付け合せの野菜は別皿で

蕗のとう、菜の花、ポロ葱、生姜みたいなやつは珍しいお芋だった


あとマッシュポテト

実は私のだけマッシュポテト省かれたの泣



フォアグラの時にマッシュポテトを使用したからって…



確かに…



でも私は、ここのガーリックの効いたマッシュポテトが大好きなんですよ…



思わず「えー!!」ってスタッフに言っちゃったよね


食べたかった…って



そしたら旦那氏が自分のを差し出してくれました(優


次はマッシュポテト省かないでくださいって言おう真顔



ジューシーだけど脂がしつこくなくてとっても美味しいお肉



デザート


雑草生えてる(違

このビジュアルがなんか面白くてツボだった



これが実はすごい複雑な仕上がりで


リコッタチーズクリームの中には


羊羹!


日本酒のジュレに胡麻のブラマンジェ


胡桃と抹茶のカッサータ

五重奏のハーモニー


とっても美味しかった!


パフェな構成


すごくパティシエの腕を感じた品でした



さらにデザート


ボリュームすごい!


瓦礫のようなメレンゲの下には苺スイーツ


苺もフレッシュなものや、マリネされたもの、苺ソルベ

あとはミントのブラマンジェが潜んでました


大量の瓦礫メレンゲも技ありで、裏側にアーモンドスライスが大量に貼られてたり、


塩をあしらわれてたりと、それぞれが違って楽しい




最初から最後まで大満足デレデレ

幸せ



小菓子2種と紅茶をいただきご馳走様



帰りにキャピトルバー行きたかったけど、翌日仕事だし、電車だしで大人しく帰宅



夜にわざわざ都内に出るの面倒だなと思ったけど、

来る価値あった!



ランチはデザートワゴンで色々楽しいんだけど、


夜はパティシエさんの腕前をすごく感じるスイーツがいただけて夜の良さも十分感じれた♡



次はどちらで行くか迷うな〜