今日は普段と違い
私がケーキを作るにいたったお話しです



最近気になるケーキがありまして


それがこちら


アフタヌーンティーラブアンドテーブル


横浜だとルミネに入ってるね



この断面萌えますよねー!


酔っ払い



食べたい…


でも2千円か〜



私パフェには2千円以上でも出せるのに、ケーキにはしぶる女なんですよね…



なんなんですかね?この感覚




そんなわけで珍しく自作力が湧きまして


これ作れるんじゃね?と思いまして



とことん簡易的に作りたいという想いが伝わる材料達



とりあえず基本のクレープを焼きました

これは上手に焼けて満足


今回焼き目を一切付けなかったんだけど、焼き目ありが基本なのかな?



私はモチモチが好きなのでこれでOK



苺を半分にカットして乗せていく

半分じゃなくスライスしたかったけど、目指してるものが半分カットぽいので…



目指すはこれ!



ホイップクリームを塗りまして



さらにクレープ生地をかぶせ、再び苺を並べる


地味に苺のヘタと芯?を取る作業がダルかった…


お気づきかと思いますが、最初の1パックじゃ苺が全然足りません…



そこらへんはわかっているので、もう1パック用意してました


想定内



しかし、こういうスイーツに使う苺ってけっこう小粒なんですよね



しかしスーパーに小粒な苺ってあまり売ってない…



結果だけ先にいうと小粒大事!


2段目からもうサイズが大きいのよ…



最初の1段目との苺の違いが明らか…



これが5段もあるのか…と思うと疲れましてね(ぇ



クレープ生地が多めに焼けたので余る生地で休憩タイム(ぇ



大好きなカスタードプリンとホイップクリームを包みました


あまったプリンを横に添え良い仕上がり!


これが美味しいー!デレデレ


家でクレープあり!とてもあり!



もうこれで満足…(ぇ



しかし作業途中…やらねば、


ここまできたらやらねば…



そして苺が想定外に2パックでは足りず、なんならホイップクリームも足りず途中で買いに行くハメに…チーン




3段くらいで終わらせたかった…


5段ってけっこう面倒…


でも目指すはこれ!


もう普通に2千円払って食べた方が…という思いに気づかないようにして(ぇ



なんとか5段出来ました!!


ひゃっほー!

あんまり美しくないけど


こちとら断面勝負ですから!



はいっ!


カット!


もったいぶってまず上から


肝心の断面!

おー!わりとイケてる?!


苺の大きさがやはり小粒の方が綺麗

最初の一番下の段だけ綺麗…


クオリティの差はあれど、なんとか断面的には良しとしましょう…



いざ実食!!



食べにくい(ぇ


食べにくいんですよ…滝汗


ミルフィーユと同等、なんならミルフィーユより食べにくい…



ナイフとフォークでいただきましたが、苺が小粒じゃないからかカットもしにくい


結果苦労して積み重ねたのがグチャグチャに(ぇ



最終的に一段ずつ剥がして食べるという、苦労はなんだったのということに笑い泣き



一番良いのは、ホイップクリームと苺をこのように普通に包んで食べるのが一番簡単で美味しい真顔



お店のものは食べやすいんでしょうか?


気になるので本物の実力がどんなものか食べに行きたくなりました



そもそもこの労力、苺などの購入費用考えると、


普通にお店で食べた方が安い真顔


途中で気づいちゃいけないと無視してた思いを認めざる得ない…チーン



複数人で食べるならともかく、一人ならお店で食べる方が安い



手作りってそういうものよね…



2千円ケチって気づきを得た私でした…