大好きな野毛のフレンチ


完全予約制でひっそりと野毛に存在します


シンプルな看板が目立たず1つあるだけだから、初見だとかなりわかりにくい




それでも大人気



レストラン リュ リシェス



1月26日が再オープンして1周年だったので、一日遅れでお祝い&新年の挨拶で伺ってきました



今回はディナー利用


そして以前はなかった新しいコース


お店の名前をとったコース リシェスに


初めてのコースで楽しみ♡



アミューズ3種

旦那氏が早々と一つ食べてしまったけど…


今回はこちらの白ワインをボトルで


いつも予算を伝えて、おすすめを何種類か出してもらい選ぶんだけど…



お店ってドリンクで利益だすから市場価格より高くなるのは当然



高級ホテルとかだとすごい割増感ある

暴利って思うくらい真顔



なのにこちらはドリンクで利益出す気ある?って心配になる程度の割増に感じます…滝汗




今回1周年のお祝い渡したからシェフが気を使ってくれちゃったのかもだけど💦



そんなことなくても良心的な金額だと思う



南瓜のスープ

飲むというより食べるスープ

旨味がギュッ

大好き



前菜1

帆立、蟹、キャビアと美味しい組み合わせ


花型のチーズのチュイルをはずすと


たっぷりのキャビア酔っ払い

ランチではアブルーガキャビアだけど夜はしっかりキャビア



パンも温かく美味しい



前菜2

白子のフリット的なものに海苔のソース


少し和を感じる仕上がり





こちらのコースは通常より一品多くなり、リゾットがいただける!


大好きなリゾット


雲丹ソースのリゾットにトリュフがたっぷり


トリュフの良い香り〜

トリュフなくても十分美味しいけど

ランチでは通常コースで何かしらのリゾットがいただけるのでかなりおすすめウインク




お魚料理

今回のコースの目玉

シェフが全力投球したというお料理


活鮑を90度で2時間蒸してるお料理


色々な温度、時間を試して行き着いた90度2時間だそうで

嫌になるほど食べたらしい笑

私がお手伝いしたのに(ぇ



鮑まるっと1個

当然柔らかく、ソースが濃厚!

肝ソースとバターがしっかり

お塩は一切使用してないとのことですが、しっかり塩味

なんなら強め


お酒に合う!


むしろお酒飲まない方には濃すぎに感じるかも?



もちろんソースはパンのおかわりをいただき、しっかりこそげとりました笑



お肉料理は鴨肉


赤ワインが少し飲みたくなるね

これぞマリアージュ



デザート

さつま芋のモンブランとバニラアイス

これがめちゃくちゃ好みの味だった!

下にパイ生地が敷かれて、香ばしくパリパリ


このパイでミルフィーユ食べたいと思った酔っ払い


そしてお砂糖不使用のさつま芋のモンブランクリームは十分甘みあり、そこにお塩がアクセントとして振りかけられてます


このお塩のアクセントが最高で


あまじょっぱい!美味しいやつ!



もう一つ食べたかった(ぇ



小菓子とハーブティーでご馳走様♡




大満足ディナーデレデレ


記念日に相応しいお料理内容



これが他のお店だったら絶対このお値段じゃいただけない滝汗

相変わらず労力を価格に入れてないんじゃ…と思ってしまう…


シェフいわく採算度外視のコースだとか…


なぜ度外視の内容にしてしまうのか…


お客からしたらありがたいけど笑

毎回満足できるお店



お店の空間はシンプルだけど、カトラリーや食器は一流


シェフのこだわりが詰まってます



お祝いのつもりだったのに、逆に色々お気遣いいただいちゃいました滝汗



今年も定期的に伺いたいお店です♡