今日はローカルな場所、


保土ヶ谷、井土ヶ谷周辺での贅肉活動を

横浜市民じゃなきゃピンとこないところ



まずラーメン好きの旦那氏に連れられて


保土ヶ谷駅近くの櫻井中華そば



以前連れてこられ、醤油を食べるも私にはあまりハマらず



人気店なのにハマらないんだよねー

ここも支那そば系列みたいだから…


今回は塩で再挑戦


味玉中華そば(塩)


そして炙り焼豚丼


ラーメンは、やはり塩でもピンとこず…


焼豚丼は美味しい!

ラーメンの味玉をこちらにトッピング

これは美味しく食べれた


でもラーメンは合わないので、私はもう行かないかな


人気店なのに…

やはり私が支那そば系と相性が合わないやつ…





別日に旦那氏に連れられて

井土ヶ谷駅から6分くらいの距離


種実坦々麺 菊川


旦那氏が行ってるラーメン屋さんのスタッフが独立してオープンしたようで


まだオープンしてそこまで経ってないみたい


ここは坦々麺と焼飯が売りのようで


ほとんどの人が坦々麺とハーフ焼飯のセットを頼んでる感じ



炒飯好きの私

もちろんそのセットで


まず坦々麺


麺が細麺か中太麺で選べます


私は細麺にしたけど、お店の推しは中太麺のよう


キクラゲ抜くの忘れた


大きなキクラゲが3つも入ってます


全て旦那氏にパス

あとナッツがすごいゴロゴロ


あとのせなトッピングナッツな感じだね



私はナッツが得意じゃないので旦那氏は心配しつつ連れて来たみたいだけど



味は美味しいー!好きな味!


でも次はキクラゲとナッツ抜きでオーダーする笑



そしてしばらくして到着した焼飯


ハーフなはずだけど一般的なハーフよりかなりしっかりな量

単品で焼飯もあるんだけどフルサイズだとどれくらいなんだろう??



そしてこの焼飯が美味しいー!!


大好きな味付け


途中で味変なことできるんだけど

美味しくそのまま全部食べた!


坦々麺も美味しかったけど、焼飯がさらに気に入りました酔っ払い



焼飯メインのハーフ坦々麺セットもあるので、次はそちらを頼もうと心に決めてる



このお店はお気に入り!


しかしお腹へのボリュームはすごい!

よく全部食べきった…

罪悪感がすごい


カロリーヤバヤバだね滝汗



もう皆さん思ってると思いますが


ダイエットしてる人の食事じゃない真顔


もうダイエットしてる人に失礼なので、ダイエットしてるって言うのやめます(ぉ



でも夜の野菜中心生活は続けてるので、食生活を少し気にしてる人を名乗ります(何




そして坦々麺帰りに


ちょうど道路をはさんだむかいに


ソーセージ屋さんがありまして

こちらもオープンして日が浅いみたい



小さな、ちょっとお洒落な店構え


シュヴァイン ロウフェン


まだ食べログ掲載はなくHP


こんな場所なのに意外にもけっこう人が来る(失礼


3人くらいでいっぱいなお店


お得なお試しセットもあり、そちらは品切れしてたり、残り少なかったりと人気のよう



グラム売りで、その場でスライス、カットしてくれるのでお会計に少し時間がかかります


家族経営のようで、お店の奥で赤ちゃんが泣き出しちゃったりと


ほのぼのしつつ、応援したくなるお店



色々買ってみました!

左上から牛タンスモーク、スモークチーズ、レバースモーク2個、パテ、チキンアスピック


お皿にだして、粒マスタードや胡椒をお好みな感じでセットしたら



お店のよう!!


そして味もお店のよう!!


これで1個600円


お店の味が家で手軽にいただけるーデレデレ

これは家飲みでワインがすすむ…すすみすぎる…


旦那氏も私も絶賛


レバースモークも美味しくてねー


スモークチーズだけそこまで感動はなかったけど


他はどれも美味しい!




気に入ってしまい、再び訪れました


牛タンスモークを今回はスライスで、リエット、スモークチーズとパテがお得セットで、お試しソーセージ(4種の味が楽しめるセット)


前回気に入って欲しいものあったけど、この日は見当たらなく…


売り切れか、日によってなのか…





リエットはバケットやクラッカーにのせてお店の味!

美味しい!毎回買う!



ソーセージもやっぱり市販とは違うよねー


季節のソーセージもあり面白い

この時は春菊でした


良いお店を見つけてしまったデレデレ


冷凍保存も可能なので常備する!



ただ家でこのクオリティがいただけちゃうと、外食で似たお料理だされた時に喜べなくなっちゃうのが問題ね…




坦々麺屋とソーセージ屋で真向かいだからはしごするのがおすすめですウインク





続きまして


またも井土ヶ谷駅

こちらはかなり駅近


もともと別の場所で営業してたトンカツの人気店


それが移転してきたようで



お友達が教えてくれて、トンカツ好きな旦那氏に教えたら



旦那氏がハマりまして


ランチで週1くらい通っているようです滝汗

ハマりすぎじゃない?


とんかつ 椛



私はトンカツがあまり好きじゃなく、食べるならカツ煮派なのよねー


そしてここにはカツ煮はなく


しかし旦那氏があまりにもハマり、私にも食べさせたいと連れてきたので



ソースでもお塩でも


ランチロース+メンチカツ

トンカツ屋にありがちなご飯おかわり、キャベツおかわりはこちらでは一切なし


それでも大人気!


平日ランチは基本並び


そしてお客さんは高齢者ばかり


元気な老人の食べっぷりのすごさを毎回目の当たりにして驚くと話す旦那氏


健康ってやっぱり食べれるってことよね

揚げ担当がおじいちゃんと若者の2人いるらしく、おじいちゃんだとすごく美味しいんだとか



この日は、若者くんでした、残念


揚げ方が大事なんだね〜


おじいちゃんの日は当たりってなるみたい笑



メンチカツが大きい!!

最初トンカツじゃなくメンチカツ定食にしようとしたら、もう2個しかなくて定食できないって言われ単品追加にしたんだけど…



ってことはメンチカツ定食は2個以上のメンチカツで成り立っているということで…



この大きさが3個とか絶対無理滝汗

トンカツと大きさあまり変わらなくない?


メンチカツは半分にカットされてるので、旦那氏とわけて十分満足



お肉厚い〜

もう少しピンクだったけど食べるの遅くて火が入ってきちゃった💦


でもやっぱり私はカツ煮派ウインク



今日はカロリー高い、本当の贅肉成分ばかり滝汗



でも食生活ちょっと気にしてる人ですニヤニヤ