義両親の金婚式のお祝いのお食事会が先日ありました


お店は義両親の指定で横浜スカイビル28階に入ってる

星のなる木



最近来てなかったから久しぶり



個室で予約



お品書き



秋の装いな八寸


どれも美味しく


見た目も楽しい


お椀もススキで秋


開けるとお月見に

和食の出汁っていいよね


お造り

以前に比べてずいぶしょぼくなったなっていう感想

以前は3、4種くらいあったし、

それに合わせてお醤油も種類色々で楽しめたのに…


なんか以前と比べちゃって微妙…


義両親も同じ感想だったみたい


まぁ、物価高だから仕方ないのかもだけど…



お魚

可もなく不可もなく


黒トリュフの茶碗蒸し

これはすごく美味しかった

以前より美味しく感じたな


和食でいうメイン

黒毛和牛と海老芋唐揚げ


てっきり以前と同じくステーキ的な感じかと思ったら


薄切り肉でしゃぶしゃぶ的な仕上がり


美味しいけど、これメイン??ってなったな

メインには弱いかな



ご飯は鮭ときのこの炊き込みご飯

どれも私の好きな食材で嬉しい


おかわりできます


わりとご飯余っちゃって、おにぎりにしてお土産にできないか聞いたけど、コロナ理由に断られ…


コロナ理由ってもう言い訳に感じちゃうえー




赤出汁のとがった感じがあまり好きじゃないんだけど、こちらのお味噌汁は赤出汁よりの合わせで好みでした


最後にデザートがあったけど、お祝いの記念写真をスタッフの方に撮ってもらったりして、わちゃわちゃしてたら撮り忘れ




味は悪くなかったけど、以前を知ってる身からするとパワーダウンが激しくて…



あと今回お店指定だったから早目に予約入れたの


9品コースで予約したのに


その時のコースが現在はなくなったみたいで

現在ある8品コースを提供されてた



予約確認したら9品は最初の八寸の前に先付けがあったはず



その月や季節で予約時とメニュー内容の変化は仕方ないけど、品数を変えるのは酷くない?




食事会を終えて、旦那氏と2人で二次会を

隣のそごうで

ホテルニューグランドホテルのバー

シーガーディアンIIIで


お疲れ様〜って


オリジナルカクテル

ミリオンダラー

しっかりアルコールなのに甘く、飲みやすい

これは酔わされちゃうカクテルだ笑美味しい〜


ゆったり飲んでたら旦那氏に電話が

先ほどのお店、星のなる木から



忘れ物?と思ったら

デザートを品書きとは違うものを出したのだが、その説明を全くしなかった…というよくわからない内容の電話



確かに品書きではプリンだけど、提供されたのはシャーベットみたいなやつでした



それなら品数違うコースのことを説明してくれよ…と思ったり



なんだかな〜という思いで終わりました



まぁ義両親が楽しんだならいいけど、次はこのお店指定はないんじゃないかな?