10月から改悪されるというふるさと納税の返礼品


その前に申し込んだこちらが届きました



Yahoo!ショッピングより


長崎県 諫早市

長崎和牛入り手作りハンバーグ

150g×16個

寄付金額10000円



合挽きのハンバーグ


私は牛100%より合挽きの方が好きと気づき、こちらに初申込み



毎年ハンバーグは申込みしてて、毎回色々なところで探ってるのですニヤニヤ




商品詳細


寄付金額10000円で


1個150gって大きめ


そして16個というボリューム



賞味期限は180日とのことで、それも長くて嬉しい



申込みから1ヶ月くらいで到着



私が仕事でいない時に旦那氏が受け取りだったので、梱包は謎



150gは大きいなー


しかし


密封じゃないのね!?


薄いビニールに簡易的に包まれてるだけ

これで冷凍庫に180日入れて平気なのか?!と思ったり…


結局この上から改めて1個ずつラップで包む作業をしてみた



面倒臭いな…真顔


そしてテーブルの上に置かれてたこちらの紙


旦那氏がちゃんと置いておいてくれた


ハンバーグの美味しい焼き方


こういうの大事、写真に撮って残しておかなきゃ忘れちゃう


うんうん、まず解凍…


そのまま焼けず解凍しなきゃなのね…


面倒臭いな…真顔



そして…えっ!?えっ!?


ハンバーグをしっかりこね、空気を抜いて形を…



おぉい!このまま焼けないのかーい!!ポーンポーンポーンポーン


面倒臭面倒臭面倒臭ーい!!!

ムキームキームキームキー




いやいや、この手間暇を省きたいからハンバーグを申込んでるとこがあるわけよ



理想は冷凍庫からだして、すぐ焼いて、ご飯できたわよ〜な流れです



まだ解凍するまでは見逃せるが



肉こねさすな!!ムキー


あらやだ、つい声を大にしてしまった…



肉こねたらもうしっかりした料理なのよ




ここまでで密封されてない、肉をこねて成形しなきゃいけない…この要素でハズレ感が半端ない



もう来年は絶対申し込まない!と旦那氏に愚痴る私




愚痴りながらも物はあるし、味も気になるので


冷蔵庫に移して解凍し、こねました真顔

お皿のがこねたやつ

下が解凍したまんまのやつ



やっぱり見た目からして、こねた方が白っぽく、ふんわりして美味しそう


まさに手作りハンバーグぽい




で、焼きました

美味しい焼き方どおりに


焼く前は、すごく大きく感じたけど

焼いたら通常サイズな見た目

現在ダイエット意識な私は、サラダにハンバーグを乗せるという



サラダとは?なやつ

サラダの定義ってそもそも何?笑


ちゃっかり目玉焼きも乗せて

よりサラダとは??ニヤニヤ


ハンバーガーみたいな味で食べれるよ!むしろパンいらないじゃんってなる




仕事終わるのが遅い旦那氏には

ハンバーグは先に焼いて、ホイル包みでオーブン焼き仕様で温め


サラダにも使う作り置きのキノコのグリルと目玉焼きをトッピング

これは皿が汚れずラクである



で、肝心の味!


これだけ手間をかけさせた味!



美味しいいいいぃぃー!(ぇ



悔しいことに美味しいんですよ、奥さん(誰



すごく美味しい家庭のハンバーグの味!!



旦那氏も美味しいって喜んでた


150g余裕でペロリ


合挽きだから家庭ぽいのかな?

ナツメグの主張が強くないとこも


そしてやはりこねるのが大事な美味しさな気がします



大人も子供も大好きな美味しい手作りハンバーグ

見本みたいなハンバーグ


こんなに最初愚痴愚痴言っていたのに…


この味とコスパから

次も申込む、もうハンバーグはこれでいいか…ぐらいになってる


こんな手のひら返しな自分が怖いっ

そこまで思ってたのに…




いま見たらYahoo!ショッピングからは消え去り

ふるさとチョイスに



3000円も値上がりしているー!!!ゲローゲロー


10月からの改悪…わかっちゃいたが3000円も値上がるのね…泣




いままでキリのいい1万円の品を申込む方が多い印象なんだけど、そんな1万円の品はみんな3000円くらい値上がりするのかな…?



来年のハンバーグどうしよう…とまた悩む私です



合挽き肉でもいい方

手でこねる作業を許せる方

家庭よりなハンバーグが好きな方

手作りハンバーグと偽りたい方(ぇ



そんな人にはボリュームあって、とても美味しいのでオススメですウインク