古村比呂と腫瘍内科医の勝俣先生の対談を見て。

第四の、治療方法は免疫療法だと言われていますが、免疫療法オプジーボは既に存在しているからそれを第四にするのはおかしな話。

第四の、治療方法にするなら緩和ケアを勝俣先生は推してらっしゃいます。 

免疫療法は保険が効かないモノが多く高額な医療費を取られるみたいです。

それを見極めるのが必要だと勝俣先生はおっしゃられています。 

わたしも実は緩和ケアとは治療を諦めた方が行くところだと思っていました。

しかし、そうではなく、治療しながら 痛みを和らげるというモノでした。

わたしの地区のmasuda cityにはI病院があり、そこの院長先生に緩和ケアのスペシャリストS先生が着任されています。

masuda医療を守る会で7月下旬にS先生の講演会があります。

わたしはぜひとも参加して、先生に協力していただき、masudaに緩和ケアを充実させるサロンかなにかやりたいなと考えています。

是非ともmasuda cityを緩和ケアの充実した街に変えて行きたい。そう願っています。 https://youtube.com/watch?v=sDiNeLLQ7hk&si=eBiluDF6T7f7raP 

古村比呂、勝俣先生の対談はこちら