まずはいつも通り医大に隣接している宿泊施設に前入り。

いつも通り時間外窓口で鍵をもらうが、予約は入っているものの、鍵を預かって無いので取りに行く男性事務員。

この間医療サービス課のお姉さんは鍵を時間外窓口に預けておくと言ってたけどなぁ・・・。

鍵を受け取り、お支払いはどうされてましたかね?

これもギャル受付嬢がいた頃はパッパッとやってくれてたけど、どうしてもスタッフが変わると仕方ないのかなぁ。

いつも通り一泊分のみ支払って宿泊施設へ。

あまり眠れず、朝起きて、掃除のおばさんと出会って雑談。

その後、医大へ行き、がん相談支援センターの方に診察に 立ち合って下さるかどうか確認。

その後血液検査へ。

その日は暑いくらいでしたので、今日は暑いですね。と看護師と雑談。

その後は造影CT検査へ。

 身に付けてる金属類は全て外して下さい。と看護師。

ズボンのベルトは後で良いですから。と看護師。

今外すと大変な事になっちゃいますよね笑。とわたし。(セクハラ汗)

アハハと笑いながらうまいこと交わす看護師。

いよいよ造影CT検査へ。

今回のお部屋は機械も新しく、天井に空と緑のイラストがあり、心地良い雰囲気になりました。

ちなみに変わったのはこの部屋だけであとの部屋は昔の機械だそうです。

ここでもまたズボンのベルトを緩めて下さい。看護師。

自分のズボンのベルトでありながら、ケモブレインか、外し方を忘れてる。

あたしもこのタイプは初めてで、、、。看護師。

ズボンを下ろすのに悪戦苦闘する二人。

しまいには作業療法士さんが 手伝いに来てやっと三人で下ろしました笑。

造影CT検査を無事に終え、点滴を外して絆創膏を貼るときに、このテープは強いんで剥がすときにバリッと皮膚を持って行かれないで下さいね。と看護師。

今回の看護師はいろいろ説明してくれる看護師で良かったです。

新しい機械でしたので、わたしはこの機械が好きですとかいろいろ話しましたし、診察前の緊張感がほぐれました。

造影CT検査のあとは泌尿器科へ。

今日は時間かかりますから、良かったら食事でもしてきて下さいと受付嬢。

主治医と1階のファミマで遭遇。

軽くご挨拶。

途中よく話す血液検査の受付嬢ともご挨拶。

医大の食堂で日替わり丼の塩だれ豚丼とうどんのセットを注文。

食事を終えて泌尿器科に戻るが、待っても待っても呼ばれない。

1時間、二時間が経過。

午後15時、がん相談支援センターの方と合流。

やっと呼ばれた。

まずは造影CTの、結果を診ながら。

病変が大きくなってますね。薬の効果が出てないようです。薬の量を増やせばいいという話になるかも知れませんが、イビルさんの場合は尿蛋白がかなり出てますから、腎機能が悪くなるといけないので、これ以上、薬の量は増やせない。お薬を変えましょう。と主治医。

これは薬剤師さんにものちに確認しましたが、カボメティクスやインライタは尿蛋白が出るという事例が多数報告されているようです。

特にわたしみたいに 慢性腎炎の患者には薬の量を増やして投与出来ない。医師の判断は妥当だと思います。と薬剤師さんも言われていました。

今度の薬はアフィニトール。

手足症候群も出ないし、血圧にも影響は出ない、ただし 息苦しさや咳は出るかも知れないから、ひどくなって、休薬するようになってもいけないので、もし症状が出たら早めに連絡して下さいという事でした。

わたしには広島まで温熱療法に行って、インライタとの併用治療で効果が出てないというのはショックでした。

しかし、インライタ5ミリでは効果が出てないのではとわたしも内心少しは思っていました。

今度のアフィニトールは通常規定量からのスタートなので、もしかしたら温熱療法との併用で効果があるかも知れないから、一応温熱療法も2クール目も予定通り受けるつもりでいます。

診察後は、がん相談支援センターにてまた反省会。

気をつけて帰って下さいね。とがん相談支援センターの方。

ショックですから、途中あちこち車をぶつけるかも。とわたし。

その後は計算受付、会計、宿泊施設予約へといつも通りの流れ。

友人とは少しだけ顔を合わせて、薬局へ薬を貰いに行く。

その時すでに16時30分ぐらい。

薬局ではオンラインですので、割と待たずに薬剤師と服薬指導。

尿蛋白が出て、腎機能が悪くなってはいけないから、インライタを増量して投与出来ないという話と新しく出た薬アフィニトールについていろいろ話しました。

やはり手足症候群や高血圧の症状はでない代わりに咳や息苦しさ、発熱など出やすい薬なので、症状が出たら早めに主治医に連絡して下さいと言われました。

今回の薬は口内炎も出やすいみたいですね。

お薬の説明を受け、薬を受け取りに受付へ。

わたし1月から産休に入るんですよね。薬剤師さん。

え、それはおめでとうございます。わたし。

次の診察日にはまだ多分いるとは思いますが、またお話し出来るといいですね。と薬剤師さん。

それは本当に良かったです。おめでとうございます。とわたし。

おめでたい話を聞いてショックも多少和らいだかな という感じ。

その頃17時ぐらい。

今回友人にあげるつもりでスイートスプリング(緑のまま食べれる柑橘類)を持って行ってましたが、友人もやはりグレープフルーツ系なので、食べれないという事なので、せっかく持って来たのに、これを益田にまた持って帰るのもなぁと思い、がん相談支援センターに電話したら 是非下さい。との事でしたので、1階のロビーで 待ち合わせし、お渡ししました。

その時既に17時30分ぐらい。

1階のファミマで中華まん買ってひと息して帰ろうと思ったら、主治医が通過。

お疲れ様でした。今日はありがとうございました。とわたし。

明日は仕事ですが、雨も降りそうだし気をつけて帰って下さい。と主治医。

主治医とも最後に会話し多少 ショックも 和らぎました。

中華まん食べ、ファミマの前でひと息ついてるとまた主治医が通過。 

今度は会釈のみでしたが、たぶんまだいるのか、と思われたでしょうね笑。

午後18時頃やっと病院 をあとにしました。

21時頃になると浜田のバイパスが工事の為、通行止めになるので、慌てて帰る。 

今回気を張っていたのか、わりとすんなり益田に到着。

益田のすき家ですき焼き鍋定食を食べ、家に着きました。