ちょっと間が空いてしまいました。

ちょっとしたトラブルとは車のバッテリーが上がりました。

帰ろうと思ってエンジンをかけるとプスンプスンと。

一回かかったのでアクセルを思い切り踏み込むも虚しくフェードアウト。

それ以降うんともすんとも言わなくなり、日産に電話しようと思ったけど既に営業時間外。

JAFに入っていたので、JAFに電話する事に。

しかしスマホのバッテリーが風前の灯で、医大の中のファミマの充電器を借り充電しJAFに電話しました。

電話対応された方は女性でしたが、めちゃめちゃ対応が良かった。

JAF会員ですと無料との事。

しかし、夕方で道路の混雑状況もあり一時間はかかるとの事。

その後は男性からかかって来て二時間はかかるとの事。

車は宿泊施設の駐車場に停めていたので一階が保育所なので、保育所の駐車場に停めていますと説明すると○○保育所ですね。と調べてくれたJAF。

二時間はかかるとの事だから、おにぎりとカップ麺をファミマで買い、お湯を注いで三分間。

さあ食べようと蓋を開けた瞬間。

JAFから電話があり、もう着いたとの事。

めちゃめちゃ早い!

もうお湯を入れてしまったのでカップ麺食べながらの対応。

さすがJAFのおじさん。

エンジンを一発でかけた。

バッテリーが古くなってるから変えた方がいいとJAFのおじさん。

バッテリーが古くなってる上に走行距離も走っているし、更には寒くなってバッテリーが上がったんだろうというおじさん。

出雲弁丸出し。

なんとバッテリーも持って来ているとの事。

長い旅路を帰らないといけないから、この際変えておこうかと気になるお値段聞くと、13,800円との事。

わざわざイエローハットの値段と照らし合わせてくれた。

確かにイエローハットより二千円安いし、うちは工賃取りませんからとの事。

まあこれから先も遠距離を通院しないといけないから、交換をお願いしました。

オッさん職人!

やっぱり早いわあー。

しかも車の中にいてくれというからエンジンかけっぱなしで車の中にいたけど、エンジンかけた状態で交換するオッさん!

すげ〜!やっぱり職人技だなぁ!

バッテリー交換を終えエンジンをかけてみろというオッさん。

かかりが前のよりいいでしょう〜とオッさん。

確かにかかりはイイ!

これなら長距離も安心だ!

痛い出費でしたが、今後も長距離を走るようなんで、仕方ないかなー。

頑張ってもらわないとねー。

おにぎりまだ食べてなかったんで医大の休憩室に戻る途中、別の休憩室でスパゲティを食べている主治医と遭遇!

主治医「ん!!」目が点。

まだいたの?的な表情。

「いやー車のバッテリーが上がりまして、今JAF呼んでエンジンかかったのでこれから帰ろうと思ってます」と僕。

「そうでしたか!それは大変でしたね!気をつけて帰って下さい」と主治医。

主治医とのコミュニケーションもうまく行ってる感じです。

しかし晩御飯がコンビニのスパゲティとはなんか庶民的で好感持てました笑。

遅くまで働いてらっしゃるんですねー。

その後、事務員とも遭遇し、皆さん本当に遅くまで働いてらっしゃる。

おにぎり食べて、やっと帰路に着き。

家に着いた時は午前様でした。