海賊戦隊 ゴーカイジャー VS 宇宙刑事 ギャバン(その 2)… | 横島 夢乃介の観測日誌!!

横島 夢乃介の観測日誌!!

横島 夢乃介のブログにようこそ!! 

横島 夢乃介の観測日誌!!


宇宙刑事ギャバン』(うちゅうけいじギャバン)は、1982年 (昭和57年)3月5日 から1983年 (昭和58年)2月25日 までテレビ朝日 系で毎週金曜日19時30分から20時00分に全44話が放送された、東映 製作の特撮テレビ番組 、およびそれに登場したヒーローの名前です。


1981年 、『ウルトラシリーズ 』と『仮面ライダーシリーズ 』が一旦終了し、毎週放映される特撮テレビ番組は『スーパー戦隊シリーズ 』(当時の『太陽戦隊サンバルカン 』)だけになった。翌1982年 、従来のシリーズに頼らない新しいヒーローとして開始された番組が本作である。『宇宙刑事シリーズ 』三部作の第1弾であり、それを含む『メタルヒーローシリーズ 』の第1弾となったらしいです。


企画当時のタイトルは「宇宙刑事Z」で、正式な設定上の武器であるレーザーZビームに名残がある。


本作の企画のきっかけは村上克司 の描いた一枚のプライベートイラストから始まった。このイラストを見た東映の吉川進 は本作を「『仮面ライダー 』を超える単体ヒーローの創造」としているそうです。


主演には、スーパー戦隊シリーズ『バトルフィーバーJ 』『電子戦隊デンジマン 』で戦隊のメンバーを演じ、当時のJAC でエース格の大葉健二 が起用された。彼によれば本作は「スポンサーが年月をかけ温めに温めた念願の作品」であり、「テレビ局、東映のプロデューサーの方達が自分の首を賭けている作品」である 。また鈴木武幸 によると「過去最高の制作費を投入」した作品である。さらに鈴木によると「凶と出たら、2度と特撮の新ヒーローは生み出せないほど」の予算額だった。


大葉によるとテレビ局からスタッフに「視聴率が二桁以上行かなければ首だ」という条件が課せられる。これは本枠は『キャンディ・キャンディ 』以降、主人公は女の子ばかりであり、本作は「男のヒーローでは弱すぎる!」とテレビ局から懸念されていたためで、このような状況の中で本作は成功し、平均視聴率は14.9%と前番組である『ハロー!サンディベル 』の12.1%を上回った。また大葉によると「裏番組と1・2位の視聴率で戦えた」として、。最高視聴率は第24話の18.6%らしいです。


技術的には、それまで実験的に使われていた東通ecgシステム のビデオ合成がふんだんに取り入れられている。企画段階では「ギンジロー」「ギンブリッド」等のタイトル案があった。ギャバンの名の由来はフランスの俳優 ジャン・ギャバン からだと言われているそうです。


後に、『東映不思議コメディーシリーズ 』と呼ばれる『ロボット8ちゃん 』とほぼ同時期の企画であり、共に東映特撮に新風を吹き込むことに…。


2011年 10月30日 、映画『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE 』が2012年 1月21日 公開を発表。ギャバンとしては初の映画デビューを果たした。映像作品においてスーパー戦隊とメタルヒーローの初のクロスオーバー作品であり、新たなギャバンの映像化は30年振りとなるそうです。


変身時に「では、蒸着プロセスをもう一度見てみよう!」というナレーションとスローモーションでの演出連続写真によるポーズ描写並び「了解!コンバットスーツ、電送シマス!」とドルギランのコンピュータが言って烈へ送信する。


そして、高い所で名乗りを上げる。また、0.05秒で蒸着できるという設定は、「銃を撃たれた次の瞬間に蒸着して、飛んでくる銃弾を手で受け止める」など、変身シーンに数多くのバリエーションを持たせることが可能になったそうです。


変身時の音楽は、『おれたち ひょうきん族』の『ひょうきん懺悔室』を思い出すのは私だけではないはずだと、横島所長が申しておりました。WWW


色々と楽しいシーンが、てんこ盛りの作品でした。