今、銭湯散歩がおもしろいらしい… | 横島 夢乃介の観測日誌!!

横島 夢乃介の観測日誌!!

横島 夢乃介のブログにようこそ!! 

横島 夢乃介の観測日誌!!

いま銭湯散歩がおもしろい! Presented by ゆるっとcafe
http://news.livedoor.com/article/detail/5719298/


~内容~


はじめまして。マンガ家の小沢カオルです。


サブカル本を愛し、B級スポットめぐりをライフワークとする私に、最近新しい趣味ができました。


それは銭湯!


独女のみなさんも、子供のころに行ったことがあるのでは?


木でできた下駄箱。脱衣所には古びた体重計。浴室の壁には一面に富士山のペンキ絵が描かれていて、黄色い洗面器にはケロリンの文字…。


記憶の中にしか残っていないと思っていた、ノスタルジックなそんな風景。


実は東京の銭湯に、そのままの形で残ってるんです。

仕事や遊びの帰りに銭湯につかるのもいいけれど、私のオススメは、銭湯のための休日。


一日仕事を休んで遅起きしたら、一人でふらりと、気になっていたあの町へ。


友達を誘うには気がひける、昭和すぎる喫茶店にも、今日は思い切って入っちゃいましょう。


ケチャップの味しかしないスパゲティを、豪華な皮張りのソファーで頬張るこの不思議。


駅前の商店街をひやかして、お団子なんか食べ歩き、目をひく路地を見つけたら気ままに急カーブ。かわいい雑貨に 「うちの子になるかい?」 なんて言って。


好きなこと、やりたい放題なのが、ひとり歩きのいいところです。

さあ、歩き疲れたら、いよいよ銭湯。


どの銭湯にも常連さんがいて、みんな気さくに話しかけてくれます。


こんなふうに、見知らぬ人としゃべるのは久しぶりだなぁなんて思いながら、お湯に揺られていると、あったかいのはお湯なのか、人なのか…。


いやはや、とにかく気持ちいいのです。


極楽極楽とは、よく言ったものですよ。

さっぱりして銭湯を出たときに、空にぽかりと真っ白いお月さまが浮かんでいたら、どこかでビールでも飲んでいけという合図。


「遅くなるからご飯チンして食べてて」なんて、誰かに気をつかわずにすむ独女。


口のまわり泡だらけにして、幸せを最後まで満喫しちゃいましょ!

どうですか? 銭湯につかる休日。


ちょっと悪くないでしょう?

…銭湯か。


久しぶりに、みんなで行ってみたいよね…。WWW