女性アンドロイドがカフェバーで接客? | 横島 夢乃介の観測日誌!!

横島 夢乃介の観測日誌!!

横島 夢乃介のブログにようこそ!! 

横島 夢乃介の観測日誌!!

女性アンドロイドがカフェバーで接客
http://news.livedoor.com/article/detail/5715459/


~内容~


遠隔操作型アンドロイドによる接客の実験が大阪のカフェバーで7月13日から16日まで行われた(YOMIURI ONLINEの記事、yomiDr.の記事、asahi.comの記事)。


接客を行ったのは以前のストーリー(http://slashdot.jp/article.pl?sid=10/04/07/081257 )でも紹介された女性アンドロイド「ジェミノイドF」。ジェミノイドFを開発した大阪大学教授、石黒浩氏のチームが企画したもので、アンドロイドが人と上手にコミュニケーションできるかどうかを確認するための実験とのこと。操作するスタッフのいる別室にカメラの映像と音声が流れており、スタッフの表情や口の動きなどがアンドロイドの顔に再現される。客との会話については、スタッフの声がそのまま使われた。


スラド住人の中には、これをアンドロイドと呼ぶことに違和感を覚える人も多いのではないかと思うが、客からは「話し方も表情も人間そのもの」と評価されたそうだ。確かにYouTubeの動画(http://www.youtube.com/watch?v=bwOAnc1SANc )などで見ると“不気味の谷”を乗り越えてかなり違和感が少なくなっているように見える。
これでまた、究極超人に一歩近づいたのかもしれない。


…リアルすぎる。WWW