男性より給料が高い彼女との恋愛は… | 横島 夢乃介の観測日誌!!

横島 夢乃介の観測日誌!!

横島 夢乃介のブログにようこそ!! 

横島 夢乃介の観測日誌!!

恋愛対象としてあり? なし? 「男性より給料が高い彼女との恋愛」
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20110517/Escala_20110517_04517.html?_p=2


~内容~


材時、しばしば耳にするのが「彼よりお給料が高いけど言えない……」「彼より高給なことが少しうしろめたい」という女子の意見。「男はプライドの生き物」とは言うけれど、この不況下、お給料がいいに越したことはありません。ぶっちゃけ、自分より給料が高い彼女はアリなのかナシなのか? 社会人男性に話を聞いてみました。


■むしろ大歓迎! 大いにアリです


・「お金を稼いでいる向上心のある人がいい」(25歳/飲食)


・「気にする男もいるだろうけど、僕は全然気にならない。目に見えてわかるだけの結果が出ているってことは、それだけの苦労とか困難を乗り越えてきた証だから、そのがんばりを讃えたい。一緒にいるときくらいは仕事のことを忘れさせてあげられるように努力する」(28歳/販売)


高給取りの女性にとって、こんなうれしい言葉もないのでは。


■男のプライド? そんなものはいっさいナシ!


・「自分より給料が高くても気にしない。むしろありがたいって思う人のほうが多いのでは。今は共働きのダブルインカムのほうが生活にも余裕ができるし、お互いにお金の余裕があると、奢るとか奢らないとか男側が気にしなくていい」(29歳/製造)


・「自分は気にしません。2人で働く必要がないくらい収入があるのならば『主夫になる』と提案するかも」(23歳/広告)


・「先の見えない時代だからこそ、世帯収入は多ければ多いほどいい。『それでも結婚したら専業主婦でいいよ』って言うかもしれないが、本音では働いてほしい(笑)」(26歳/IT)


・「養ってもらって自由にフラフラしたいので、高給取りの女性のほうがいい」(24歳/営業)


「旦那さんにお金を稼いでもらって、養ってもらいたい!」なんて思い、現代では通じない? そして、あわよくば主夫願望の男性も少なくない!?


■恋愛対象だけど……少なからず負い目アリ派


・「収入あろうがなかろうが、その人がどんな人かが大切なので、収入が高くても恋愛対象。ただ、負い目は感じます。負い目を感じるのは、見栄ですかね」(24歳/営業)


・「自分よりも若干高いくらいの一般的な企業の社員さんなら。ただ、年収1000万円超えとか、ベンチャー立ち上げて資産が数億……とかの人は無理。世界がちがう(笑)」(23歳/IT)


・「自分的には恋愛対象ですが、相手がどう思うかな? と気になる」(30歳/販売)


・「少なからず引け目は感じるから低いほうがいい。相手が年上なら仕方ないと思いますが」(25歳/公務員)


・「日常的に不甲斐なさを感じながら過ごさなきゃいけない気がする。…


ネガティブ志向になりそう。でも、事実を素直に受け入れる寛容さがあれば、仕事や日常に向上心を持ってよい付き合いができるのかもと思います」(26歳/飲食)


「対象外! 理由はなんだか泣けてくるから」(26歳/営業)という、「絶対ナシ!」派もいたものの、基本的にはナシでも「仕方ない」と思う男性が多い様子。彼よりお給料の高い女子たちは「うしろめたい」なんて思わず(筆者からしたら羨ましすぎる話です!)、恋人と賢くこのご時世を乗り切っていくことをオススメします。


…これは、苦笑いするしかない。