袴田 巌死刑囚が心神喪失… | 横島 夢乃介の観測日誌!!

横島 夢乃介の観測日誌!!

横島 夢乃介のブログにようこそ!! 

横島 夢乃介の観測日誌!!

袴田巌死刑囚が心神喪失、執行停止を…日弁連
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110127-OYT1T00477.htm?from=main1


~内容~


静岡県清水市(現静岡市)で1966年、みそ会社専務一家4人が殺害された「袴田事件」で、死刑判決が確定し第2次再審請求中の袴田巌死刑囚(74)について、日本弁護士連合会は27日、袴田死刑囚が「妄想性障害」で心神喪失の状態にあるとして、刑の執行停止と適切な治療を受けさせるよう求める勧告書を法務省に提出した。


勧告書では、袴田死刑囚の症状は深刻なのに、収容先の東京拘置所で適切な医療を受けられていないと指摘し、病院に入院させるよう求めている。日弁連の人権擁護委員会が2009年、袴田死刑囚の弁護人から人権救済の申し立てを受けて調査を開始。精神科医が昨年1月、袴田死刑囚と面会し、妄想性障害と診断したという。


…無罪だとしても警察の威厳にかけて、何十年もの間に、その人間の生涯を潰してでも犯人だと決めつけて、闇に葬るために殺しても罪にはならないということをしようとしてますね。


はっきりしているのは、警察や検察が正義であるとは限らない。


冤罪事件とは、最初から仕立てた、でっちあげ事件なんですよ。


そして、警察が検挙率をあげるために、でっちあげだろうが、なんだろうが、なにがなんでも逮捕するという話であっても、それが正義だといえますか?


警察や検察が犯人に仕立てるために、拷問をしたから精神異常が起こったんじゃないかね?


警察や検察の失態での闇に葬るために犠牲になってもらう事柄に、正しいと思う人物はいない。


ある人の日記のコメントをみたら、『こんな奴、生きる価値観のないんだから冤罪の犯人だろうが、なんだろうが、基地外になったのだから処刑しろよな。こんな奴のために、税金を使うのは無駄でしょう。』という話でした。


この事件の内容を知ったとしても、何人かは、犯人は犯人だということで、このようなことを思うんだろうな…。