ドナルドに引退勧告? | 横島 夢乃介の観測日誌!!

横島 夢乃介の観測日誌!!

横島 夢乃介のブログにようこそ!! 

横島 夢乃介の観測日誌!!

横島 夢乃介の観測日誌!!

横島 夢乃介の観測日誌!!

横島 夢乃介の観測日誌!!

マクドナルドのドナルドに引退勧告 米団体「子どもを肥満に導く笛吹き男」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100526-00000033-zdn_n-inet


~内容~


「世界中の子どもたちを肥満に導く笛吹き男だ」──米国の企業監視団体はこのほど、ピエロ姿で知られるマクドナルドのキャラクター「ドナルド」に“引退勧告”した。


これに対し米McDonald'sのCEOが「彼は善きものである」と拒否するなどの応酬があり、米国メディアで話題になっている。


ドナルド(米国名はロナルド・マクドナルド)に引退を迫っているのは米国のNPO「Corporate Accountability International」。ドナルドは50年以上にわたって風貌やおもちゃ、ゲーム、ハンバーガーで子どもたちを楽しませてきたが、その親しみやすさゆえに子どもたちを不健康な食生活になじませてしまうと主張。「ドナルドは危険だ」という。


同団体らは、ドナルドの引退を含めて、同社による販促活動の自粛を求めており、ドナルドの引退を訴えるキャンペーンサイトをオープン。腹の出たドナルドに対し、たばこ「マルボロ」のカウボーイなどといったマーケティングアイコンと一緒にハッピーリタイアを迫っている。


これに対し、米MacDonald'sのジム・スキナーCEOは株主ミーティングで「答えはノーだ。彼は善きもの(a force for good)であり、子どもとその家族に対し、バランスが取れた食生活を効果的に提案している」と答えた。株主はスキナーCEOを賞賛し、団体の代表に対しブーイングを浴びせたという。


…だいたいが、食べたいから食べるんですよね。


この方々は、自身の自己管理などを棚に上げて、会社のせいにしていること事態が幼稚です。


これは、ドナルドさんに対する冒涜でしょうか?


身体の不自由な方々に対しての募金活動をしていたりもします。


本当に、この方々はわかっているんですかね…。