だめな上司? だめな部下? | 横島 夢乃介の観測日誌!!

横島 夢乃介の観測日誌!!

横島 夢乃介のブログにようこそ!! 

横島 夢乃介の観測日誌!!

So What?を考える

(http://news.livedoor.com/article/detail/4212681/ )


~内容~


あんまり感じのいい言葉ではありませんが、コンサルティングでは「So What?」が非常に重視されます。常に時間が無い中で効率的、効果的に行動することが求められるからですね。これはあんまり一般に普及していませんが、学ぶべきところはあると思います。


若い人に研修をする時、「だめな上司の見分け方、だめな部下の見分け方」というお話しをよくします。


だめな上司は「部下が言うことを聞かなくて」と言います。


だめな部下は「上司が任せられないから、細かいところまで下りてきて」と言います。


この2人は出世はおぼつかないですし、仕事でからんでも成果があがらなさそうです。成果を出すためのスタッフィングがしたいなら、こういう人は避けましょうね。


だめな上司は、要するに「私にはマネジメント能力がありません」と言っています。


だめな部下は、要するに「私は上司に信頼されていません」と言っています。


よくないのは、その状況を両者共に気が付いておらず、部下のせい、上司のせいにしてしまっていることです。


若い部下は、もっと若い頃は、任されることを目標にしていたはずなんですが、なかなか信用してもらえず、ついに人のせいにするに至り、成長を諦めてしまっているんですね。


自分の責任なのに、人のせいにしていては成長はありません。


本当の第一段階としては、「言われたことを言われたとおりにやる」、ですね。


この言われたことをやるクオリティが低いと、「まかせてもらえない」状況がずっと続いてしまいます。


早くまかされたいならば、しっかりやることです。


でもまあ、細かいことばかり目を皿のようにしてチェックしていると気が狂いそうになりますよね。だから、違う視点で考えてみましょう。


この仕事の次の展開はなんだろう?この仕事をやったらなんなんだろう?


つまり「So What?」を考えることで、注力すべきポイントを見つけ出すんですね。


…反面教師ですが、なにか?