理由は怖いから… | 横島 夢乃介の観測日誌!!

横島 夢乃介の観測日誌!!

横島 夢乃介のブログにようこそ!! 

横島 夢乃介の観測日誌!!

告白できる男は51%、できない男は39% 理由は怖いから


~内容~


最近「草食系」などとホメられているのかけなされているのかよく分からない呼ばれ方をされるオレ達。「最近の男は告白できない」などとも言われるが、実際どうなのか? 本誌調査の結果、「気になる女性ができたら自分から告白する」人は51%であることが明らかになった。「告白しない、できない」は39%、「勝算があれば告白する」などの条件がついた「その他」は10%となった。


告白しない・できない男性が39%もいるとはなかなか驚きだが、その理由については「それまでの関係がダメになるのが怖いから」が圧倒的1位。続いて「告白する勇気がないから」「自信がないから。断られるのが怖いから」となる。そう、男たちは心優しいがゆえに、告白できないのであるっ!


たとえば、告白エピソードを聞いてみると、「中学の頃、なかなか告白することができずにいたら、その子が急に引っ越すことに。最後に渡された手紙で両想いだったことが判明...。せめて想いを告げてたら、今も思い出すことなく吹っ切れてたと思う」(22歳・アパレル)などの意見が挙がった。


このように、両想いだったにもかかわらず、告白をできなかった人がいる一方で、告白をしたが故にトラウマが残る人々もいる。「『あり得ないんだけど』と言われた」(28歳・無職)、「『あなたと付き合うとどんなメリットがあるの?』と逆質問で返された。引いた...」(28歳・自由業)といった回答も。


これではまったく救いようがないので、最後に成功した人のエピソードを。「奥手な僕ですが、思い切ってサプライズ作戦を実行! 好きだった子の誕生日に食事に誘うことに成功して、不意に花束をプレゼント。感動のあまり彼女は涙を!」(22歳・会社員)や「すぐに諦めるのではなくて、粘り強く口説く」(26歳・SE)


…私の場合は、いくつかありました。


どうしたらいいのかは、私にもわかりません。