おうち時間に映画・ドラマはいかがでしょうか。
あくまでも(・(ェ)・)の映画・ドラマ紹介です。
作品を彩る主題歌や音楽とともに紹介していきます。





鑑賞いたしました映画・ドラマ『金田一耕助』シリーズレビューです。

ミステリーです、ご注意を。



    

映画『金田一耕助』シリーズ


◎石坂浩二さん主演


石坂浩二さんご本人の聡明さが滲み出ている金田一耕助。

髪をかきむしる金田一耕助のキャラクター像が印象的。

レトロな感じと相まって、すべてがこわい、身震いするほどこわい、かぎりなくホラー寄りのミステリーシリーズとなっております。


『犬神家の一族』 1976年 2006年


 


 

2006年版は、松嶋菜々子さん、深田恭子さん、尾上菊之助さん、松坂慶子さん、萬田久子さん他豪華キャスト出演で話題となりました。



『悪魔の手毬唄』 1977年


 


『獄門島』 1978年


 


『 女王蜂』 1978年


 


『病院坂の首縊りの家』 1979年


 


◎豊川悦司さん主演


美しい金田一耕助。


『八つ墓村』 1996年


 


    

ドラマ『金田一耕助』シリーズ


◎古谷一行さん主演


オトナの色気と鋭い目線の推理力が混在する魅力的な金田一耕助。

多くの作品が映像化され、

金田一耕助=古谷一行さん

というほどのハマり役となりました。


『横溝正史シリーズ』、『名探偵・金田一耕助シリーズ』 1977年〜


 


◎役所広司さん主演  


古谷一行さんの醸し出すオーラと同じものを感じる、かつ自然体の金田一耕助でした。


『女王蜂』 1990年



◎上川隆也さん主演


上川隆也さんの滑舌のよい台詞回しはミステリーに向いているな〜と改めて感じました。


『迷路荘の惨劇』 2002年


 


『獄門島』 2003年


 


◎稲垣吾郎さん主演


稲垣吾郎さんの髪の感じやまとう雰囲気が、金田一耕助役としてものすごくハマっていました。


『スペシャルドラマ・金田一耕助シリーズ』 2004年〜


 


◎長谷川博己さん主演


スタイリッシュな金田一耕助。


『獄門島』 2016年


 


◎池松壮亮さん主演


短編作品集。

舞台劇を観ているような、独特な作品でした。

池松壮亮さん演じる思慮深い金田一耕助、良かったです。


『シリーズ横溝正史短編集』 2016年〜


 


◎吉岡秀隆さん主演


吉岡秀隆さんの金田一耕助、好きです。

普段ぼんやりしていてひとがいいようなのだけれど、観察したり、推理閃き思い付いたりする時の瞳が素晴らしいです。

マイナー作品→メジャー作品という流れでしたね。


『悪魔が来りて笛を吹く』 2018年


 


『八つ墓村』 2019年


 


『犬神家の一族』 2023年


 


◎NEWS 加藤シゲアキさん主演


演技派・加藤シゲアキさんの金田一耕助。


『犬神家の一族』 2018年


『悪魔の手毬唄』 2019年