おうち時間にゲームはいかがでしょうか。
あくまでも(・(ェ)・)のゲーム紹介です。




人生ゲーム for Nintendo Switch』発売されましたゲーム

いままでプレイしてきた『人生ゲーム』シリーズや『桃太郎電鉄』シリーズとの比較も含めレビューしていきます。


人生ゲーム for Nintendo Switch -Switch

 


オリジナルモードと、ボードゲームモードとあります。



◎ボードゲームモード


キャラクター作成などはない、純粋にそのまんまボードゲーム。


プレイヤーは人間とCOMお好きな人数配分で4人まで選べるのと、名前変更はできます。


4種のマップを追加するか選んでスタート。


ルーレット回しマスを進んでいきマスの指示に従い、最終的に総資産多い人の勝ちまじかるクラウン


ボードゲームなのでイベントマスは見える化しちゃってます。


お金をかけてのルーレット決戦場が熱いメラメラです。


お金や券やカードの計算を自動で間違いなくやってもらえるのが楽チン二重丸でいいですね。



◎オリジナルモード


まずプレイヤーキャラクター登録。

種類としては顔アバターより、服がやたらバラエティー豊かにある印象。
予約特典ダウンロードで服をさらに追加できまして、これは嬉しい特典でした乙女のトキメキ

 


人生ゲーム for Nintendo Switch -Switch

 


赤ちゃん、小学生、中学生、高校生、大人前半、大人後半の各時代ターンで終わり、高齢期でゴールするシステム。

大人から始めることもできます。


プレイヤーは人間とCOMお好きな人数配分で4人まで

例えばわちゃわちゃ全員人間、

例えば人間1 VS COMだとちょっとシミュレーションゲーム風??に遊べますよ。


順番シャッフルできてシャッフル使用。


ルーレット回し止まったマスでなんらかのイベント起こります。 


色々加算あって最終的に総資産多い人の勝ちまじかるクラウン



人生ゲーム for Nintendo Switch -Switch

 


人生ゲーム for Nintendo Switch -Switch

 


さすがSwitch、グラフィック上がってますアップ

キャラクターはアニメチック絵がぬるぬる動きかわいい、背景イラストは細やかでバリエーション多数、マップは3Dでほっこりきれいです。

人生ゲーム for Nintendo Switch -Switch

 


仕事に生きてランクアップ狙うかはてなマーク

 

人生ゲーム for Nintendo Switch -Switch

 


 結婚して配偶者や子どもからの収入狙うかはてなマーク


人生ゲーム for Nintendo Switch -Switch

 


どっちの人生もありですびっくりマーク



結婚候補相手ラブラブは高校同級生キャラクターに、イベントでランダムな出会いをするキャラクターに、多数います。
見た目選択のみのジェンダーレス、性別なく誰とでも結婚でき子ども誕生するのが現代っぽいです。
子どもは両親に似ている遺伝顔ミルク

結婚すれば結婚相手の収入、子ども成人すればさらにその収入まで入ってきて、ここかなり大きいです。
結婚相手や子どもが全然収入ショボかったり、逆に自分よりも稼いできたり、今作のすごく面白い部分でしたびっくりマーク

物件で子ども最大99人住めるという屋敷があるのですが本当に可能なのでしょうかハッ



シリーズと比べて。
『人生ゲーム』シリーズは大体プレイし個人的にこれまでの中ではPS『DX人生ゲーム5』がシステム的には完璧だと思っていて

部活が運動部、文化部、勉強優先しか選べず、具体的な◯◯部はなし
イベントバリエーション、職業バリエーション、ミニゲームバリエーション少なめ
とシンプルにはなっています。

それを差し引いても今作
プレイヤーキャラクター同士のおもしろイベント・アイテムの要素や家族収入の要素は素晴らしく、
職業エピソードは妙にリアル、
頭にうんちだとか離婚だとか下ネタオトナ要素が全面的になくなり安心して遊べる、
バランスのいい良作ですキラキラ

今作の特長としてその他には、行動次第で運勢が上がったり下がったり変わっていくというのがあります。
吉→凶確認、やや運が悪くなるような??

『桃太郎電鉄』シリーズの貧乏神なすりつけ合う殺伐さ笑のようなものはなく、

ラッキーマス多めでストレスなく和気あいあい楽しく遊べる笑い広くおすすめできるゲームキラキラ


次回はそんな殺伐セカイ笑『桃太郎電鉄』シリーズ最新作『桃太郎電鉄ワールド〜地球は希望でまわってる!〜』のレビュー予定です。


関連アイテム

詳細はこちらから

↓ ↓ ↓