人間関係のトラブル

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 


人間関係のトラブルにより刺されて死亡するゲーム、それが『ガンパレ』シリーズです。

 




おうち時間にゲームはいかがでしょうか。
あくまでも(・(ェ)・)のゲーム紹介です。





ガンパレ』シリーズ、
高機動幻想 ガンパレード・マーチ
ガンパレード・オーケストラ 白の章 〜青森ペンギン伝説〜
ガンパレード・オーケストラ 緑の章 〜狼と彼の少年〜
ガンパレード・オーケストラ 青の章 〜光の海から手紙を送ります〜
レビューです。


◎『ガンパレード・マーチ』PS・PSP


謎の幻獣たちが現れ、人類と戦争中のセカイ。

人類は劣勢、滅亡の危機に瀕しています。


舞台は熊本 3月〜5月。


学兵・少年少女たちは学校に通いながらそれぞれ自分の部署の役割である訓練・整備を行い、幻獣が現れたサイレンが鳴ると戦車乗り込み隊員・歩兵・衛生兵として戦争へ駆り出されます。

子どもたちが戦い、友人が命を落としいなくなることさえあります。

この設定だけで涙が出て来ます泣

1日が終わると日本各地他部隊の現状報告あり。

物価はとんでもなく高騰。

ただし勝ち続ければ生活環境が良くなっていきます。

果たして人類は生き残れるのか?エンディングさまざま。

戦争セカイの臨場感がすごいです。


そしてこのゲーム、主人公PCは自由に過ごすことができ、友人・先生たちNPCもAIで自由に動き回ります。

お互いにコミュニケーションとることができ、友人・恋人など人間関係を構築。

周回していて、全く同じパターンになることはまずないでしょう。

視線ビームや場の雰囲気が面白いです。


お金とは別に発言力というものがあり、発言力をためていき提案・陳情で色々な行動をとることができます。

お金も大事ですが、行動のすべては発言力。


個人的に、発言力ためてうまく整備士になり戦いの最前線に行くことなくそこは他の学生たちに任せて、自身は学校生活満喫するプレイが好きです。

無職でもいいのですが、それだと人類劣勢になる確率上がります。


PSのみ裏技でPC変更できるというものがあり、よく使いました。


 

 


◎『ガンパレード・オーケストラ 白の章 〜青森ペンギン伝説〜

ガンパレード・オーケストラ 緑の章 〜狼と彼の少年〜
ガンパレード・オーケストラ 青の章 〜光の海から手紙を送ります〜

PS2



ガンパレード・オーケストラ 白の章 〜青森ペンギン伝説〜


基本はガンパレと同じです。


舞台は青森 冬。


グラフィックは格段に美しく上がっていますアップ


雪景色が綺麗です。


配置が戦闘と整備のみシンプルになりました。


オリジナルキャラクターは癖のない人々。

ハードボイルドなペンギンもいますペンギン


オリジナルキャラクター数はガンパレに比べ減っているのですが、ガンオケのすごいところはオリジナルキャラクターがいなくなった後に加入してくる自動生成キャラクター。

ランダムで性格や声がちゃんとあり、どんなキャラクターが来るのかワクワク無限に楽しめます。

『シム』シリーズのような感じ。


なので世間一般の評価はガンパレ>ガンオケが多いようですが、個人的にはガンパレ<ガンオケです。



ガンパレード・オーケストラ 緑の章 〜狼と彼の少年〜

舞台は中国地方山岳地帯 春。

物価高騰の上戦闘が頻繁に起き毎日がスリリング、熱血キャラが多く、熱いです。

特徴的なのは動物兵器である獣に乗って戦うことができるシステム。
機動力よく流鏑馬のごとく戦えます。
懐かせ強く育てて共に戦うパートナーの動物兵器たち。
愛着湧きます。

バンバン起こる戦闘がちゃんと楽しめるようになっています。

白の章の制服に着替えできたり、条件満たせば連動で白の章キャラクターを転属して連れて来ることできたりがすごく嬉しい要素。


ガンパレード・オーケストラ 青の章 〜光の海から手紙を送ります〜

舞台は小笠原諸島 夏。

緑の章とは打って変わり戦闘はあまり起きず、海辺でのんびり過ごせます。

白の章・緑の章・青の章制服+水着に着替えできたり、条件満たせば連動で白の章・緑の章キャラクターを転属して連れて来ることできたり、お祭り状態。

青の章は特に品薄商品なのですがあせる
ガンオケは3作で1つの素晴らしい作品といった感、ぜひ3作集めて季節ごとに遊ぶというのがおすすめです。


 

 

 

 


 


 


 


 


お越しいただきありがとうございました。

よろしければまた他記事もどうぞ(・(ェ)・)



関連記事へ↓


イベントバナー



Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)