7月16日『音楽の日2022』生放送されました。

抜粋して紹介いたします。





司会予定・中居正広さん出演かなわず、急遽安住アナとえとちゃん江藤アナのみの司会となりました。


毎年おごそかな中にも中居さんがバラエティな楽しい雰囲気を醸し出されていたのですが、今年はいつもにもましておごそかな音楽番組に感じます。


ここで中居さんがいたら何かしらこんなコメントするんだろうな〜というのが想像できるところでそれが無く、安住アナもなんだかさみしそうに見えましたよ(´(ェ)`)



◎オープニング、かの国立競技場にてEXILEメドレー。


雨の中、スモークの中、噴射される水の中、ホワイトアウトです。


いくつものフラッグフラッグはためかせ、キッズダンサーも加わり大人数、大迫力のパフォーマンスでした。


番組後半に再び大迫力の『BE THE ONE』も披露されました。

 

 


◎STU48さん『花は誰のもの?』は今、この時に、世界平和を歌う歌です黄色い花


世界各地のこどもたちの写真地球と、まっすぐにわかりやすいことばで平和を願う歌詞が胸をうちました。


 


◎リトルブラックドレスさんは珍しくリトルホワイトドレスをお召しでしたがこちらもお似合いでした。


タイトル『白雨』に色を合わせていらっしゃったのだと思います、素敵ですエプロン

 

 


◎島津亜矢さん特別カバー『残響散歌』。

演歌歌手さんは声の質感がロックギターな歌にぴったりフィットしますよね。



↑例えば、今回ご出演されシャウトが熱い『限界突破×サバイバー』披露された氷川きよしさんや、

森進一さんの声質を受け継がれているご子息お2人ONE OK ROCKさん、MY FIRST STORYさんなど。


歌唱力のパワーと、こぶしがロックギターにスイッチするんですよね。


色々な演歌歌手さんたちのロックギターな歌、聴いてみたいな〜と想像してます。



◎miletさんが国立競技場で『Fly High』を堂々パフォーマンス、東京オリンピック日本国旗をまざまざと思い出しますね。

 

 


◎名曲カバーメドレー

素晴らしい特別カバーのオンパレードでした拍手


川崎鷹也さんの『元気を出して』カバー、

強く優しく励まされます。


INIさんの『天体観測』カバー、

踊らないINIさん。

ダンスナンバーだけでなくロックギターでも映えるお声です。



◎Little Glee Monsterさんは休養中メンバーお2人が卒業し、新たなメンバーを募集する旨をお話しされました。


Little Glee Monsterのみなさんはシンクロしてハモりひとつになることができる一方、おひとりおひとり声に唯一無二の特徴がありますよね。


その声のひとつひとつが無くなることがさみしいですが新たな一歩、新しいハーモニー音譜をお待ちしております。



◎Perfumeさん『Spinning World』披露です。


お腹をポンポンおさえるような振付が独創的、パントマイムダンスは3体のきれいなマネキンが踊っているかのようです。


あいかわらず3人ともが高レベル、ものすごいダンステクニックです。

奇跡の3人だと感じますハイヒールハイヒールハイヒール

 

 


◎応援ソングメドレー

国立競技場で体育祭のようでした。


ジャニーズWESTが『Big Shot!!』をカチカチ応援バットやフラッグフラッグで応援団のごとく全力披露。

 

 

ワールドカップバレーボール応援歌でしたSexyZoneの『SexyZone』。

 

 

T.M.Revolutionさんは『HOT LIMIT』の歌詞を

まさひろ的にも!!」

と変えて中居正広さんに向けた応援歌として歌っていらっしゃったのだと思います。


HeySayJUMPさんは途中陸上短距離走走る人やりながらの『明日へのエール』。

わちゃわちゃ笑い運動会のようで良かったです、お疲れ様です。


【中古】 明日へのYELL/ウィークエンダー(初回限定盤2)(DVD付)/Hey! Say! JUMP 【中古】afb

 

【中古】邦楽CD Hey! Say! JUMP / ウィークエンダー / 明日へのYELL[通常盤 初回プレス仕様]

 


NEWSさんのテレビ披露珍しい応援歌『U R not alone』。

 

 

雨が降ったりやんだりの国立競技場、足場悪い中アーティストのみなさん頑張っていらっしゃいましたびっくりマーク

ひたむきで伝わってくるものがあり、こちらの気持ちもおおいに盛り上がりましたよびっくりマーク



◎優里さん最新曲『タイムマシン』テレビ初披露NEW

 

 


◎King&Princeキンプリさん『ichiban』がtiktokダンス国内記録を打ち立てたそうでおめでとうございます。


めちゃめちゃ細かいはやい動きのダンスですよ、tiktokでみんなよく踊れますわ(´(ェ)`)


高橋海人さんはあの世界的ダンスユニットs**tkingzさんに指導受けたそうで、キンプリさん全員本格的ダンサーのごとくダンスレベル高いアップです。


からの、『恋降る月夜に君想ふ』のようなバラード楽曲、アイドルらしい楽曲までキュンキュン聴かせる振り幅がキンプリのすごさですねスター


 

 

 

 

 

◎男闘呼組再始動、期間限定活動されるそうですよ気づき


当時ロックで曲も声もカッコいい、いま現在もシブカッコいいです。


『タイムゾーン』


『DAYBREAK』

どちらもイントロからパンチあり、よいです。

 

 

 


◎国立競技場で大勢の学生さんたちと天才作詞作曲編曲家・小林武史さんとのコラボ


および、ゆずさんの『栄光の架橋』


オリンピックばりに花火花火が上がりまくり、夏太陽!お祭り祭!みなさんの静かに空を見上げるまなざしに、胸にこみ上げるものあり感慨深かったです。


◎そして怒濤の特別カバーメドレーです。
新妻聖子さん『愛をこめて花束を』

島津亜矢さん『群青』

ISSAさん『Wherever you are』

クリス・ハートさん『Lemon』
声質と楽曲のもつゴスペルな雰囲気がベストマッチで素晴らしかったです。

Little Glee Monsterさん『ひこうき雲』
どんなカバー曲にも合わせていく、カバーがお上手ですよね。

石丸幹二さんと平原綾香さん『ホール・ニュー・ワールド』

みなさま自分色で歌い上げていらっしゃいましたカラオケ

音源が探して拾えない、ここでしか聴けない貴重なこれら豪華カバー曲ルンルンが音楽番組『音楽の日』の醍醐味だと思います。


『音楽の日2022』、出演かなわなかったアーティストのみなさま方もかなりいらっしゃいました。

中居さんも残念ながら不在でしたが今年もものすごい数のジャニーズのみなさんが出演され、ステージで盛り上げてくださいました。

みなさまお大事に回復されることを願います。

来年は再び中居さんの司会、みなさま方のパフォーマンス楽しみにお待ちしております。



イベントバナー



お越しいただきありがとうございました。

よろしければまた他記事もどうぞ(・(ェ)・)



続きの記事へ↓