子の睡眠について。



昨日はかなり歩き、疲れていたはずなのに入眠は遅め。


今日は軽い散歩と家でアレコレ細々としただけなのに20時過ぎには寝た。



子が小さい頃、あまりに寝ないので毎日全力で外遊びをしていたら体力がついて逆に寝なくなったなぁ…なんて事を思い出した。



体と脳、両方バランス良く疲れているとよく寝ると感じる。



平日まぁまぁよく眠れているのは、学校でちょうど良い塩梅で過ごせているのだろう。



有り難い事だ。




ジジイは平日の家事育児に関しては完全に戦力外だ。


しかし、休日の朝は誰よりも早く起きて朝食準備・掃除・洗濯を済ませ、子の相手をする。


そしてババアが起きた瞬間にまた戦力外となる。



これもまたちょうど良い塩梅なのだろう。