TEAMNACS 本公演のススメ(前編) | ほんの小さなひとりごと

ほんの小さなひとりごと

ブログの説明を入力します。


最近は、個々での俳優としての位置も確立した
TEAM NACS

バラエティはじめ色々なとこにひっぱりだこな彼らだけど

彼らの真骨頂は舞台、本公演にあると思うので
ホンのさわりですが

子顔(リーダー森崎博之ファン総称)として
語らせて頂こうと思う

(敬称略のことご了承下さい)


本公演とは

二年ないし三年のペースで行われるNACSの舞台
五人舞台だったり、客演を入れたり(その場合◯人のNACSと呼ばれる)、形態は様々
基本、リーダー森崎の演出によるものが多いが、稀に他メンバーや、外部委託もある
森崎作品はR作品と呼ばれ、語尾にRが付く他〜副題に〜、続ける又は続けたと言う言葉が入る
演出、音楽、照明、全てがエンタメに特化し
熱量が高い作品が多い
正にパワー、勢い、テンション
を体現する

何を見て何を思う(LOOSER特典より)

それが、NACS舞台におけるリーダーの基本姿勢

公演本編は2時間弱、二部と呼ばれるカテコも
盛り上がる(笑)

こちらの後半で、最新公演PARAMUSHIRに客演として参加していた俳優の津田幹土が後半NACSのプレゼンをしてくれている。かなり貴重な話、役者から見た作品の紹介をしているので参考にしていただければと思う。

その上で私なりの本公演の紹介をしたい



LOOSER〜失い続けてしまうアルバム〜
地方公演と銘打ち、東京サンシャイン劇場で行う
2004年大河ドラマ『新撰組!』にあやかって、新撰組と攘夷志士それぞれの誠と大義を、現代人の佐藤重幸(シゲ)が、時を遡る薬を怪しい男にもらった事で体感し、葛藤していく様を描く
五人芝居
2019年には、磯貝龍乎、株元英彰、木之本嶺浩、
崎山つばさ、鈴木裕樹の若手俳優、演出を福島三郎の手により再演された

五人が新撰組側、攘夷志士側双方の役を羽織りを裏返す事により演じ分ける舞台ならではの演出が面白い(ただシゲのみ現代人の人格を持つ三役)

又、タイトルのLOOSERは、脚本の森崎が
LOSER(捨てる)の意味で書こうとしたものの綴りを間違えLOOSE(だらしない)の意味になってしまった模様


LOOSER 失い続けてしまうアルバム [DVD] https://www.amazon.co.jp/dp/B00030609C/ref=cm_sw_r_cp_api_i_yQZ5EbCFN6EJG

COMPOSER©️〜響き続ける旋律の調べ〜(2005)
全国公演と銘打ち、札幌を皮切りに、広島、東京、秋田、大阪、仙台、名古屋、浜松、香川、福岡、新潟、札幌凱旋と言う都市を廻る公演

知らない人には誤解を、知ってる人には困惑を
と言う謳い文句とともに、ベートーベン、モーツァルト、シューベルト、サリエリといった音楽家を、ベートーベンとその息子カール(養子)の親子愛を軸に描いた五人芝居

こちらも、基本登場人物は五人だが、その家族などの複数役を担う

ラストの第九演奏シーンは圧巻

又雑談として
香川公演にてこうもりが舞台に乱入し
観客が一時そちらに気を取られ芝居が中断する
こうもり事件が起こった公演でもある

LOOSERでの大泉の洋装を見て、ベートーベンイケるんじゃね?と考えた森崎がクラシックを勉強し作った作品
尚この作品でNACSの舞台音楽には今や欠かせないNAOTOと森崎が初タッグを組む


TEAM-NACS COMPOSER ~響き続ける旋律の調べ [DVD] https://www.amazon.co.jp/dp/B000B5VO40/ref=cm_sw_r_cp_api_i_Yc05Eb0BW2172


HONOR〜守り続けた痛みと共に〜(2007)
ふるさと公演と銘打ち
全ての心にふるさとを
を謳い文句に
東京を皮切りに、大阪、札幌
と三都市を廻る
この時期大泉、安田、両二名はハケンの品格の撮影を並行していた為、稽古場の近くで撮影を行うなどの対策が取られていた

恵織村と言う架空の村を舞台に、三代に渡る70年の物語を紡いだ五人芝居

五作と言う老人の生と取り巻く人々を描き
ひとつの村が街に移り変わるまでを表している

祭りがキーワード

幕開きの太鼓演奏とラスト近くの太鼓演奏からの場面のリンク、タタミイワシ風の布、ビニールと照明のオーロラなどの演出表現が美しい

尚、恵織村中学校校歌を歌うのは
アミューズ事務所若手の俳優(子役)達である

植原卓也、平間壮一、桜田通等、ミュージカルや2.5舞台にも出ている俳優が参加している為、彼らの若い頃の声を聞くのも楽しみのひとつである(少しではあるが特典DVDにはレコーディングの様子も収められている)

https://twitter.com/yomori431/status/1247328707955453952?s=21(恵織村中学校校歌参加メンバー一覧)




HONOR ~守り続けた痛みと共に [DVD] https://www.amazon.co.jp/dp/B000U4HO7S/ref=cm_sw_r_cp_api_i_yG05EbZR7P0XD


続きは後編へ…………