小生がファンであります、阪神タイガースの話題を。

鳥谷敬内野手(32)は6日、広島戦で連続試合出場を1,250とし、
歴代3位の松井秀喜(日米通算は1,768試合)に並んだ。
1位は衣笠祥雄の2,215試合、2位は金本知憲の1,766試合。
(サンケイスポーツより)

これは、凄い記録です。
休まず1軍で出場しつづけることは、
想像を超える日々の精進と鍛錬の
賜物であると。
特に今シーズンは、WBCの出場でも
素晴らしい活躍を見せてくれました。
年々心身とも磨きが掛かっていると
見えます。

鳥谷自身の進化と同様に、是非とも
次の世代にプロとしての生き様を
伝承していって欲しいですね。

小生のラグビーの先輩で、
大學1年生から社会人ラグビー
(現在のトップリーグに位置する)
の公式戦に全てフル出場して
引退したという『つわもの』が
おります。

その先輩は、「しんどい、痛い」などの
言葉を発したことはなかったです。
我々の知らないところで、人知れず
血のにじむような鍛錬と節制をして
いたようです。

何事にも屈せず続けることの尊さを
学べます!

青鬼

2013年5月12日、天に旅立った、近鉄ライナーズ中井太喜選手
24年間中井選手が刻んだ歴史をいつまでも…