ごきげんさまです。

断捨離トレーナー講習生 あくちゃんこと芥川幸代です。


昨日の東京は雪が降り、一面銀世界でした。
年に一・二度しか味わえない光景味わう事が出来ました。。
夕方には雨に変わり、今朝の凍てています。
通勤、通学大変そうです気をつけてくださいね。





昨日のメルマガやました師匠を掲載させていただきます
私たち 第一期生のことが投稿されました。
お読みいただけますか



FROM やましたひでこ


ダンシャリアンの皆さま、ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

睦月14日、成人の日。
正月休み、明けたと思えば、また連休ですね。

いかがお過ごしでしょう。

私自身、目標志向タイプではないので、
年の初めに目標を設定することはしないのだけれど。

でもやはり、今年はこんなことが出来たらと、
思い描くのは、とても好きなこと。

まあ、そのほとんどが遊びの類といえなくもなく。
それでも、遊びと仕事の区別も、
実のところ、明確ではなくなってきているよう。
だって、どちらも、視点を上げれば同じ範疇に入るから。

仕事も遊びも、面白い。
仕事も遊びも、興味津々。
仕事も遊びも、愉しい。

仕事も遊びも、どちらも能動的にかかわって。
仕事も遊びも、どちらも主体的にかかわって。

そこには、自分の意図ある選択があり、
それには、自分の意志ある決断がある。

だからだと思うのだけど。

はい、ダンシャリアン、断捨離仲間のあなたへ、
今日は、私、やましたひでこからのメッセージ。

そう、暮らしを溢れる笑顔でいっぱいにするために。
そう、仕事を勇気ある挑戦で満たすために。
そう、人生をより果敢に生きていくために。

◇◇◇

断捨離トレーナー1期生の認定作業も大詰めに。

濃密凝縮された講習や思いもよらない課題、
そして、それらの実践と、講習生さんたちは、
本当によくよく頑張り抜いて。

断捨離を伝える私やました自身も、
それを受け止める講習生さんたちも直球勝負で、
時に、半泣き状態、もがきながらの数か月。

残念ながら、全員が足並みそろえて認定を得るという
結果にはならなかったけれど、
講習生全員の姿勢は、まったく同じだったと。

皆、「断捨離」が大好きで。
皆、「断捨離」を心から信頼し、
皆、「断捨離」が、人生にダイナミックなシフトを、
もたらすことを知っている。

そう、講習生たちは、全員、真摯な実践者であるのです。

断捨離には、知識はいらない。
断捨離には、実践しかない。
断捨離には、気づきへの訴求しかない。

だから、逆に、たとえ認定を得たとしても、
職業人としてのテクニックは、まだまだ心許ないのは確か。

そうだ、それは当たり前のこと。

けれど、皆、意図的に、意思をもって、
断捨離トレーナーになると選択決断した実践者たち。

なにより、覚悟がある。

だから、これからの「のびしろ」は、
突き抜けるほどにあるに違いないのです。

仕事とは、生き方。
生き方とは、仕事。

「職業」として「断捨離トレーナー」を選択したのではなく、
「仕事」として「断捨離」を選択決断した実践者たち。

なにより、果敢で。

こんな仲間が出来たことに、
こんなに仲間が増えたことに、
感謝せずにいられないですね。

そして、断捨離トレーナーに求められることは、これ。

「笑顔」と「美意識」と「素直」

その笑顔が、こぼれるほどになるように。
その美意識が、磨き抜かれたものになるように。
その素直さが、透明に深く深くなるように。

さらに、さらにと螺旋階段はつづくのです。

ああ、このやましたこそ、
追い抜かれ、置いてきぼりにならないように、
心しておかなければなりません。

有難うございます。
あなたとのご縁に、いっぱいの愛を込めて。

やましたひでこ

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ゚・:,。゚・:,。゚・:,。゚・:,。☆ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚










トレーナー認定合格頂いて早6日過ぎてしまいました。
やっと今、実感し、味わい始めています。



あっという間に過ぎてしまった3ヶ月間のトレーナーコース

断捨離始めて日も浅く、受講するにはパソコンが必要と購入
パソコンの扱い方も分からず、ブログ・Facebookページの
立ち上げには娘夫婦の協力なしでは間に合わない状態でした。



仕事をしていた私は、寝る間も惜しみ取り組む日も
ありましたが、激務な日々の連続でしたが、
一度も止めたいとは一度も思いませんでした。



私は、トレーナーコース講習とパソコン初心者
若葉マーク二つ抱えての受講となりました。


どうしよう、大丈夫かしらと、不安はつのるばかり


トレーナーコース講習初日、一番乗りだった私は、
やました師匠の顔をみるなり、
問いかけました
「もうじき65歳になりますが、大丈夫です?」


やました師匠は
「年齢は気にしないで。やるの?やらないの?」


すかさず私は「やります。」から始まったのです。


最初のオリエンテーションの時の感想は皆さんベテラン揃い
合宿まで行かれた方もあると聞き愕然とし、とんでもない所
に飛び込んでしまったというのが本音でした。


私の受講動機は
自分が変わりたくて、始めた断捨離、今以上の変化を求めて
自分を変えたい、変わりたい、どうしても変わりたい一心で


飛び込んだトレーナーコースでした。



このままダンシャリアンで20年過ごすか?
トレーナーコース受講すれば、
今以上に変化し20年過ごすことが出来るのではないか?
と、思い掛けてみる事にしたのです。


1回目2回目となじめず3回目にして師匠や受講生の方々と
写真をとり会話も出来るようになったのが


パソコンの出来なかった私がようやくブログを書き初投稿でき
スタートラインにたどり着く事が出来たときでした。


ここで学んだことは、向き合うことの大切さです。


苦手なパソコンに取り組むことで、向き合う事の苦しさや
逃げないで成し遂げることが出来る事を学んび
変わり始めたように思います。


結果、変る事ができました


素直さを取り戻し、笑顔をも取り戻すことが出来たのです


5回目の帰りに講師の先生から「変わりましたね。」
と、お言葉いただきとっても嬉しかったです。


最終日には、やました師匠から「頑張ったわね。」
と、いっていただいた事が忘れられません。


自分で「変わる」と決め、何か行動」始めた時
変わり始めていくのだと、私は思います。



変ったけれど、
今度は、わたしが迷い始めてしまったのです。
他の受講生の方々は皆トレーナー希望です。
はたして私に出来るのだろうか?


そんな時、娘のグランプリー受賞いただき
一気に風が変わったのです。

やってみたい、やりたいと思うようになりました。
読んでいなかった課題図書を読み、ビジョンを書き
年末・年始テレビも見ないで頑張ってがんばって


      2013年1月8日
        面接の日、
     恵比寿神社に神頼み
 


    やました師匠と面談
 
      ビジョン・目的を読み上げ
   トレーナーとしての覚悟を伝え


  
               2013年1月11日
     合格
       認定していただきました。


知ってしまうと戻れない、進むしかない、断捨離。



断捨離とは、ひたすら、実践の中にあるもの。
断捨離とは、ただただ、実践から学びとるもの。




少しずつ、自分に出来ることを探し
必要としてくださる方々のお役に立ちたいと思っております



やました師匠、講師の皆さま、事務局の皆さま、受講生の皆さま
本当にありがとうございました。
感謝しております。



最後までお読み頂きありがとうございます。



このご縁にいっぱいいぱいの感謝と
日々ごきげんに過ごせますように!! 


       
クリック  応援いただれば幸いです。
更新の励みに なります。
     

にほんブログ村     
 
ありがとうございます。
どこまでも続く螺旋階段あせらず登ります。