夫は絶対体質が変わった、という。がんになるまではどんなに暑くても長そで。短パンランニングで家にいるなんてありえなかった、、と。胸がないものですから、タンクトップでいるのは家だけなので、外では一層の滝汗。どうやら暑がりになったことは間違いない。あああ、夏が怖い。

 

ホットフラッシュ対策・・・術後の痛みしびれ対策どうしてますか?

 

 ホットフラッシュの前にやってくるコールドフラッシュも健在だ。だから実は冷房も怖い。羽織ものを常に持ち歩き、脱ぎ着でなんとかこなしている。そして、しびれや術後の痛みは・・・気づかないふりをする(笑)。主治医によりますと術後の痛みは人によって全く違う。チリチリ痛い人、ズキズキ痛い人。1か月くらいから出る人、3か月くらい出る人、あるいは神経がつながってきて、1年後くらいにいきなり痛い人。”術後疼痛”というのが最近きちんと認められ始めてきているそうだ。『切ってるんだから、そりゃそうです』だそう。

 

悩まれている方は主治医の先生に相談された方がいい。とはいえ、ペインコントロールしかできないが、その痛みがどうして、どこから来ているのか、がわかるだけでも安心するのではないかなと思う。