50代の女性からのメールだ。

 

『がんではありません。指定難病です。難病ですが、不治の病ではありません。

 

ただ手術が必要で、長期的な治療が必要な場合もあります。難病と伝えると、上司次第ではあると思いますが、私の場合は、冷たくされてしました。

 

情報技術職を長年やってきましたが、病気と伝えたために、異動、畑違いの単純作業の部署へ異動になりました。

 

病院からは、普通に働いてもいいし、変わらない生活が出来ると言われております。

 

病院と周囲との温度差があり、理解されないことは、当事者にとっては、とても辛いです。

 

ガンでもなかなか死ぬことはない時代になってきています。

 

病気になっても、生きていかなければならないのです。だれがいつ病気になってもおかしくない時代です。病気になってしまった人にも、たくさんの道を開いて欲しいと切に願います。』

 

本当にその通り。