身体の痛みもひとそれぞれ

 

婦人科の主治医によると、術後の痛みは気のせい、という流れから、あるもの、という流れになったと。

 

【※術後の疼痛・・・皮膚や筋層の傷害によって起こる侵害受容性疼痛(体性痛)が最も多く出現。術後の疼痛の原因には,手術などの医療的処置による因子に加え,不安などの精神的因子・環境的因子が考えられます。】と定義もされている。

 

 人によって違う、動きやその日の体調、気温などで痛みの度合いが違うのは当然、と言われ、ちょっと楽になった。

 

 私だけじゃないのね・・・。

 

 おすすめされたのは、胸のマッサージ。やはり柔らかくなった方が痛みを感じづらいようだ。やはり触るのが嫌だなと感じることもあると思う。私もそうだ。でも保湿をするために触ったりすることで楽になるそうなので、試してみてほしい。傷の表面は割と整ってきても内側も手術で切っている。そこもちょっとずつ治ってきたり、血が廻ったり、再生したりしているわけで、日々変わるのは当然だ。

 

 温存手術後などで放射線治療で皮膚のお悩みがある方もいらっしゃるのではないかと思う。レジェンド的な患者さん曰くとにかく保湿だそうだ。(保湿の方法は、医療用の保湿もあれば、その方に合うクリームなどで。もちろん医師から処方を受けることもできる。