職場にどうするか。言葉とかの問題

 

『こんにちは。両側乳がんで全摘、抗がん剤治療ののちハーセプチン投与中、タモキシフェンを飲み始めました。今は再建をインプラントにするか、保険のきかない脂肪注入にするか悩んでいます。胸の存在って曖昧にしてきたけど、次々と選択肢が出てきて決めきれないものです。独り身で親が高齢、相談できる人もいない私のような人には大変ありがたいサイトです。

 

 私は仕事をしていましたが、ガン入院後、復帰してから仕事のやる気もなく、抗がん剤治療中、出来ないことも多く、できないと言ったら、雑用的なものばかり仕事をふられようになり、さらにやる気をなくしてます。ガンも職場で公表もしていない状況。そんな時、このサイトを発見しました。番組まで作っている人がいる!という驚きと、もっと早く出会いたかったと思いました!悩む人たちのために是非続けて下さい。』

 

 この方は実は同じようなメディアの方。職場で公表せずに働いておられることにまず驚いた。なかなかこれは私が同じであればと思うとよく頑張られているなあと。抗がん剤や分子標的薬に、ホルモン治療のトリプルポジティブのフルコースを受けながら働き、さらに周りに悟られずに働くのは相当のプレッシャーの中だと思う。やめるとこれまで歯を食いしばってこられた努力がゼロになるので、会社に言って理解してくれるひとが増えることをと願ってやまない。

 

 周りに伝えない理由のひとつに信用していない、かわいそうだと思われたくないというのがある。もしも心配してくれているにしてもかけられる言葉がやさしく思えなかったり、腹がたったり、イライラしたりすることもあると思うから。

 

 例えば『よく公表する勇気がありましたね』は誉め言葉かもしれませんが、受け取り方によってはそれはお世辞であって、そんな恥ずかしいことよく公表するよね、公表されるとこちらも落ち込んで気分が悪くなる、公表したことでえらくなったつもりか、目立ちたいのか?心配アピールか!など思う方もやはりいる。

 

 手術が終わって、『いのちあればこそだから治療を頑張って』と言われても、がんばれないよ、という。励ましてくれているのだよね、わかってますよ、と。

 

 ネガティブゾーンでぐるぐるする。朝起きたくないし、人としゃべるのも面倒だったりする日ももちろんある。そんなのの繰り返し。でもひとりじゃない、みんな少なからずそうだと思う。

 

 自分にいいように解釈するのが楽ではないかなというのが私の結論だ。がんで十分苦しんでいるのに他の人から言われることでさらに苦しんだら、つらい。いい方にとって、悪い方は気にしない、という。下向いてもいいことあんまりない。どんどんつらくなるので、できるだけいい方に。