ドキュメンタリーの1時間版の無料配信を御覧いただき、感想をいただいていますので一つご紹介します。

 

 『私も両胸全摘の宣告をされました。手術は早くても7月で、あと1か月以上この不安な状態が続くかと思うと、不安で不安でたまりません。阿久津さんのドキュメンタリーも、観るのが怖くて迷いましたが、でもやっぱりこの先何があるのか知りたいと思い、震えながら見始めました。終わりの方で、阿久津さんが笑ってご主人と鍋をつついている頃には、私の肩の力も抜けていました。でも、やっぱり今、めっちゃ怖いです。私は全摘告知翌日に、自家再建を形成の医師に勧められ、その時はとても魅力的に感じ手術に合意しました。でも、後でその手術を経験した人のブログを読み、術後丸2日、立つことはおろか、座ることも寝返りを打つこともできず、入院期間は2週間以上で考えていた以上に辛かったという話しを読み、私にはとても耐えられない、とインプラントの再建に変えようと思いました。3日後、医師に辞めたいと言うと、「意見がころころ変わるなら、よく考えた方がいいから手術は延期」と言われてしまいました。がん専門病院ですが、阿久津さんの主治医の先生とはだいぶ違うなと感じました。でも、もう他の病院に行き、一から検査をやり直す気力もなく、このままそこで治療を続けるつもりです。私もガンになっても、自分らしく生きたいです。』

 

といただきました。

私がこうした発信を始めたのは何が起こるかわからない手術前や初期に頼る場所と信頼できるソースがなかなか見つからない、ということでした。サーチしていただいてたどりついていただいたのですね。ありがとうございます。私も再建悩んでます。乳がんは一つではなくて、しかも身体にかかる負担も人それぞれです。最後は自分で選ぶしかない、というのが常です。情報ばかり入ると迷う!という方もいますし、知るだけ知ってから前向く方も。それも人それぞれです。それが普通だと思います。迷わないでサクサク決められることなんてありません。だからまず、自分の心の声と身体を大切に・・・。

まずは手術が滞りなく終わり、次を考えられるようになられることをお祈りしています。

 

 私はインプラントが入れられなくなったわけなのですが今は別の会社の保険適用のものが認可されています。形が私のカタチには合わないので今はそのままなのとようやく治ってきた傷がまた傷つくのが心配だなと思ってそのままです。自家再建も興味あるので話は聞きに行こうと思っています。

 

 

 

10月28日(土)
『HTBイチオシ!×JRタワー』ピンクリボントーク 9人にひとりが私でした

乳がんの啓発活動、ピンクリボンに取り組んできたひとりのディレクターが両側乳がんに。
『知らないとジャッジもチョイスもできない』知っておきたい『がんと生きる』基礎知識。
日々のセルフチェックの大切さや、誰かのサポートのときに役立つ内容も。

■日時:2023年10月28日(土) 13:00~14:30
■場所:札幌ステラプレイス センター3F特設会場
■定員:50名(参加無料)
■参加方法:当日、12:00より上記特設会場にて、第一部トークショー専用整理券を先着
50名様に配布いたします。※なくなり次第終了。

さらに・・・チェンジの瞬間にも出演しました!

 

#186 ゲスト:阿久津友紀さん「Changeの瞬間~がんサバイバーストーリー」がんは「万が一」ではなく「二分の一」それでも毎日を元気に楽しく生きよう!日本人の二人に一人は、その生涯の中でがんになると言われています。がんと闘う全ての方に希望のバトンをつなぐ。がんサバイバーから学ぶ「今」と「未来」について番組を通じて情報発信をしていきます。 「Changeの瞬間~がんサバイバーストーリー」放送...リンクyoutu.be

 

 

 

阿久津友紀のプロフィール

是非一度手にとってみてください