ドラムがいない時でもバンド練習をする方法! | 都内バンドマンがバンド活動について書く!

都内バンドマンがバンド活動について書く!

こがらしで活動しているギタボが色々書くブログ。

こんにちは!
ネックウォーマー装着で歌うギタボの高校生バンドマンたなけんです!
昨日は1時間10分ギター練習しました~、学校で練習しました~w

実は昨日の学校の練習の時に・・・
なんとドラムがいませんでした!
受験などでこの時期は忙しいので仕方ないですね~・・

さあドラムがいないと練習がはじめようがない・・・
困っていると・・・

あ、ドラムスティックはある!
ラッキーなことにドラムを叩くスティックだけはありました。

とはいえさすがにドラムを叩けるわけでは自分はありません。
でもこれを見た瞬間

これをこうすればいけるかも・・・
ある確信が生まれました。

それは・・・
自分が歌いながらテンポを取ればいい!

そうです、自分がメトロノームと歌の役割をやればいいのです。
メトロノームはあのカツカツという音を同じリズムで出すものです。
幸い自分たちがやる曲には途中で急にテンポが変わる曲はない!

とりあえずやってみることに・・・すると・・・
おお、普通にできてるやん!

ちょっとびっくりするくらい効果はありました。
これまでやった曲は難なく最後まで通せました。
さすがに新しくやる曲は少々きつかったですが・・・w

ドラムがたまたまいない!
なんてバンド練習の日にはぜひやってみてください。
お薦めです!

ちなみにバンド練習が最後まで通せる以外にも効果があります。
・ドラムの音が消えてまわりの音が聞こえやすくなる。
・歌いながらスティックを叩くので普段とは違う難しさがある。
・家でメトロノームで練習してくるようになる・・・かもw

・・・音源流した方が早いですねw
けどたまにはこういう練習もしてみると楽しいですよ~!

それでは。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
田中健太

でもこのバンドでもこれはやったことないな~・・・w
サウザンレター