日時:6/24(土)14:00~16:30
場所:墨田区内のカフェ
オシアゲ読書会
を開催しました📚️

テーマ 「愛」
参加者5名
(主催者含む)

*️⃣アイスブレイク
「最近褒められたこと」
✳️前と違ってできるようになった
✳️居てくれてありがとう
✳️先生流石、上手
✳️ヘアカットが上出来
✳️整理整頓


*️⃣本日の紹介本
①愛するということ
②やさしい猫
③あなたのための短歌集
④イノセントデイズ
⑤稼いだら幸せになれると思っていた
⑥フロムに学ぶ「愛する」ための心理学

【読書メモ】
・愛は技術、尊敬、興味
・国境を越えた愛、 絶望から光へ
・短歌で愛を語る
・必要とされてしまうと堕ちていく
・手にしたのに不安を感じる
     自分の幸せとは?気付きから
・二人だけは孤立する
   愛は交換ではない
※私の読書メモから抜粋

~愛とは何か🌸~
*️⃣無条件に信じて、見返りを求めない
*️⃣水のように循環するもの
*️⃣投げっぱなし
*️⃣待つこと
*️⃣奪わない
*️⃣支配しない
*️⃣お互いのリズム感
*️⃣バランス
*️⃣自分を保ちつつ与えることができる
*️⃣再生力
*️⃣アサーティブに
という考えが参加者から聞けました

正解がないものを
一人ずつ
言語化するのが良かったです
他の方の考えを知ることが
できました☺️
『明るさ』大事✨

美味しい紅茶に
癒されました☕️

次回はまた各SNSで
ご案内いたします🌷