【小1の壁】とは?


『子どもが小学校に入学するとき、日本の働く母親が直面するのが「小1の壁」だ。午後7時、あるいはもっと遅い時間まで子どもを預かってくれる保育園から一転して、学童保育は通常午後6時まで。長期休暇中の学童保育には給食がなく、お弁当を持参させなくてはならない。入学式、保護者会やPTAの集まり、授業参観など平日の学校行事もある。子どもの小学校入学を前に悩む母親は多い。』

※学区の学童はご飯のみ持参だそう。トワイライトはお弁当持参。


PTA問題はなんとかなりそう🥹

だいぶ改革がされ、できる・やる人がいなければやる・できない

を選ぶ事ができるようになりました

朝の旗当番だけは全員参加らしいですが😅

年に1、2回だったかな


今年2月頃から、4月からどうするか悩んでいました…

まずは職場の人員確保!取り敢えず4月はなんとかなりそう

娘👧は週2回習い事をしています

授業後、トワイライトへ行きますが早めのお迎えが必要なので

ファミサポを利用する事にし、学校から自宅まで送迎してもらっています🙂

ありがたや〜ですね

なので習い事がない日だけ時短勤務にさして

私が迎えに行っています

「小1の壁」

なかなかの高さに戸惑いつつなんとかやっておりますが

5月は支援者の方が他のお子様も担当する事が決まっていたので

週1になります😭


子供達の帰宅グループのお迎え当番は4月迄で

5月からは子供達たげでの帰宅になります

うちのグループはトワイライトや学童へ行く子が多いので

1人になる日があるかもと思い、ファミサポを利用する事にしました

ファミサポの事も全然知らなくて近所のママさんに聞いて

即電話して、週末に説明を聞きに行き登録して今に至ります


5月どうしよ〜😰ってはなし

月曜日に「5月の○曜日に送迎してくれる方探して欲しい」と依頼していますが、返事がない😂

このままだとヤバい💦

仕事量はまだなんとかなるけど、人がいないのは困るよ😭

こんなに悩む日が来るとは🥲

これも数年の辛抱かな……🥲





入学式から2週間たちましたが

娘👧楽しく通ってます

はずがり屋のお友達が娘👧に慣れてきて

元気に挨拶してくれるそう😆

娘👧「今日一緒に遊んだー」と嬉しそう😊

入学早々は同じ保育園の子と学校でもトワイライトでも固まっていたそう(笑)

そうだね、知ってる子いると安心するよね

前からのお友達もこれからできるお友達も大切にしようね✨



頑張れ1年生🌸









 

 学校でもらった防犯ブザーのネジ山が潰れていて

急遽こちらを購入😊ライト付き💡


 

 



 

 



 

 



 

 水着もそろそろ買わなきゃ