離乳食をなかなか食べてくれない&
完母育児で貧血気味な息子🥲

いろいろ調べて試してみたので記録✍🏻🤍🤍



✔️ベビーフードなら食べる説?!
手作りがダメでもBFなら食べるかも!と期待したけど
特にそういうわけではなかった🥲🥲笑


でも息子にハマるのもあるかもだから

他にもいろいろ買ってみよう💭💭



✔️早いけど野菜など手づかみ食べをさせてみる!

生後7ヶ月だとまだ手づかみ食べは

少し早いかもしれないけど

おもちゃとかなんでも掴んでお口に入れるから

いいかも!と思って

にんじんと大根をよーく煮て与えてみた🥕


(隣は鶏ささみとほうれん草粥)


上手につかんでお口に入れてて

これはいい🤍🤍って思ったんだけど…

ハムスターみたいにおくちに溜めて

飲み込まずににこにこしながら最後に

全部出してくれたので、これはナシ☺️(笑)



✔️お菓子でもいいから手づかみ食べをさせる!
✔️魚や肉のパウダーを活用して必要な栄養を摂取させる!

これらは小児科の先生に教えてもらった✨


このお魚100%のパウダー使いやすくて

めちゃくちゃよかった!

味もクセがないお魚の味で、お出汁代わりにも使えるし

むしろこれを入れた方がおいしいみたいでよく食べた🥹🫶🏼

しかも大切なDHAやビタミンDとれるのはありがたい🐟



くちどけおこめぼーは

お米だけで出来てるから罪悪感なく与えられるし、

ひとつひとつが小さめで

息子はハイハインよりも食べやすそうでした☺️💓


手づかみ食べから食べることに興味を持つようになるって

お医者さんが言ってたから

ちょこちょこ与えてみようと思います!



野菜入りもあるから

今度はそれにしようかな♡


そして長女の頃からお世話になってる

まるごと鶏レバーも🐓✨


レバーなんて自分じゃ調理なかなかできないから

本当に便利なものがあってよかった🥹🙏🏼


小児科の先生に 貧血対策のために

週に2回くらいはレバー食べさせてって言われたから

意識して食べさせてます!


味も食べやすいみたいで全然嫌がらない♡



✔️授乳間隔にこだわらず、機嫌のいい時間にあげる!
これはよかった🥹🤍
いつも授乳後3時間あけてからあげなきゃと思ってたけど、
それだとすでに不機嫌で食べてくれなかったけど
授乳してからそんなに時間あいてなくても
とにかく機嫌がいい方が食べてくれることがわかった👏🏽


ちなみにヨーグルトは大好きみたいで
バナナやいちご入りのヨーグルトは完食する🍓🍌

私に似て甘党なのかな?(笑)

隣の納豆と青のりのお粥は数口でギブだったのに👶🏼笑


ヨーグルトにはおやさいきなこをかけて

これまた少しでも栄養を摂取❤️‍🔥



きなこは鉄分も豊富だから

どんどん使おう🥲💓


今週も完食は全然しないんだけど

少しずつは食べてくれるようになってるかな、、?

そう信じたい!(笑)


来週も焦りすぎず気張りすぎず

息子のペースで頑張っていこうね😂🍴💓




イベントバナー