息子の7ヶ月検診の話👶🏼

身長は68cm 体重は8,785g

成長曲線内だから問題ないかな?と思ったんだけど



小児科の先生には

「体重の増え方があまりよくない、

もう少し増えてて欲しかった」

と言われてしまいました🥺💭


たしかにここ最近

あんまり体重変わってないなとは思ったんだよね…


それともうひとつ

貧血検査のために血液検査をされたんだけど

その結果、軽度の鉄欠乏性貧血とのこと😭💦


鉄が少し不足していることで

赤血球が少し小さくて色が薄く、

貧血気味になってるってことみたい。

鉄剤を処方してくれました🥲


そして離乳食についてもいろいろ教えてくれて

先生から言われたのは、


✔️鶏レバーや赤身肉を食べさせること

✔️卵黄も頻繁に食べさせること

✔️鉄分を含む食材はビタミンと一緒に摂るといい

✔️食材そのままがいいとはよくいうけど

味がないと美味しくなくて食べないから

赤ちゃん出汁などで味付けするといい

✔️赤ちゃんせんべい等のおやつを手づかみ食べさせること

(それで食に興味が出て離乳食をよく食べるようになる)



粉ミルクには鉄分とか栄養がたっぷり含まれてるけど

完母だとどうしても7ヶ月頃から

鉄が足りなくなることが多いみたい🫠🌨️🌨️


特にレバーを食べさせて!って

お医者さんに言われたんだけど

レバーを自分で調理するのって大変だから

娘の頃も使ってた、鶏レバーパウダーをさっそく購入🐓





娘が赤ちゃんのときも貧血気味と言われてから

この鶏レバーパウダー買ったんだけど

お粥とかに混ぜても普通にもりもり食べてくれてた❤️‍🔥


レバーを気軽に摂取できるのってありがたい🥹✨

2歳娘のミートソースパスタや

ハヤシライスとか食べさせる時にも

こっそり振りかけてみよう🍝🤍


あと今まで素材そのままの味だったけど

和風だしですこし味つけしたり、

バナナとかにはきなこをかけたり、


なるべく食べてもらえるように!

なるべく鉄をとれるように!

意識して頑張ってます🥲💭



とりあえず“鉄”って書いてあると

食いついちゃう私(笑)


どれも使いやすくてお気に入り👏🏽


あとは粉ミルクを離乳食に使うのもいいみたいだから

それもやってみようかなぁ🤔💭



息子は離乳食始めたばかりの頃は

普通に食べてくれる子かなと思ったんだけど、

しばらくしたらあんまり食べてくれなくなって

最近は数口は食べるけどすぐに嫌になってのけぞって

「要りません😑😑」って意思表示してくる(笑)


そういうときは一旦切り上げて

おっぱいを飲むと気持ち落ち着くみたいで

そのあとまた少し食べてくれる感じ😂


だから謎に離乳食のあいだに授乳挟んでます💦

麦茶も離乳食のとき与えててよく飲むんだけど…

やっぱりおっぱいが好きみたい🫠

断乳また大変なのかな〜


離乳食しっかり食べて完食する姿が見たいよ。。

子どもの食に関する悩みって

本当に尽きないなと痛感してます🥲


とりあえず!息子の

貧血を改善できるように&

体重を増やせられるように

母頑張ります😭❤️‍🔥❤️‍🔥





イベントバナー