フォンテーヌブロー | ゆるゆると、あくび Près de Paris

ゆるゆると、あくび Près de Paris

パリ近郊92県で仏人旦那さんと「トムとジェリー」のように暮らす
野口整体と武道、音楽、手作り、自然が好きな大阪人のブログ

 昨日は家から1時間くらいドライブでフォンテーヌブローへ。

お城があるのですが、その周りにも綺麗で可愛いお店が立ち並んでいます。私たちはぶらぶらした後、BIOショップへ。



ゆるゆると、あくび

 ここでアロマオイルやらビスケットやら買いました。ジュニパーベリーとローズマリー買えて良かった(痛風用)。



ゆるゆると、あくび



ゆるゆると、あくび

 お城はとても大きく綺麗で圧倒される。日本のお城と違い攻防は考えなくて良かったのかな?贅を尽くした広々とした建物。

 気の流れも良さそうだ・・・皇居の付近は気の流れが良いらしいが、お城もそういうことを考えて作ったのかもしれない。


ゆるゆると、あくび

 日本の、あ、うんに似たこういうのも置かれているのとか、不思議だわ。ほんと、世界って繋がってるんだな。


 そして面白かったのが池に鴨やら鯉がたくさんいて、見ていて飽きない。とってもイジワルなバンと思われる鳥が一匹いて、ほかの鳥を追い掛け回していたので「やめてー」と叫んでいたら兄弟子は大爆笑していた。

 この池にはものすごいデカい鯉もいて、私は舌なめずりしてしまった・・・アライとか・・・。


ゆるゆると、あくび

 白鳥一家。ものすごく食い意地が張っている。でも可愛いのでBIOshopで買った高級無添加サブレをあげてしまった。

 一人英語圏の旅行者と思われるおばさんが、まるで赤ちゃんに話しかけるかのように「まー可愛いのね。いいわね。赤ちゃんはブラックスワン?素敵ででちゅねー」と言っていたのがものすごく面白かった。

 フランス語も早くこれ位は聞き取れるようになりたいもんや。


ゆるゆると、あくび

 ここのアイスクリームはWで4€。グロセイユとシトロンで。



ゆるゆると、あくび

 こんな素敵なおうち・・・寝冷えするかもしれませんが、 間借りさせてもらえませんかね?



ゆるゆると、あくび
 

 とても気持ち良い場所でした。またいきたいなー!