博多座へ | あくびのブログ

あくびのブログ

出会った人の話。日々で起こったエピソードなどを書いてす。
自分の思った事を正直に、、、。

舞台は楽しい


6月博多座大歌舞伎
観劇して参りました
⁽⁽٩(๑˃̶͈̀▽ ˂̶͈́)۶⁾⁾
久々の舞台に
ワクワクドキドキ💓

どんな服を着て行こうか
そんな事から楽しみで...
本気で悩んだ(笑)
こんな事を
悩む事も脳にはいいかなぁ

実は
主人が病になってから
私の体型が急激に変化
ストレスからか
コレステロールが
急激に増えた(笑)
すると
変な所に肉が変なつき方

今まで見て見ぬふりしてきた

それが
歌舞伎を見ると決めて
食べ物に気を使いだした(笑)
すると
血液検査で変化がありました

コレステロールの
1年前から服用しています
しかし
それまで
変化はなかった

血圧は高く
上が150を超した

あゝヤバイ私と..思うだけで
本気に中々ならず
ダラダラとしてた

しかし
人間には必ず転機は
訪れるもの

ある日姉と久々あった
姉は身なりを
気にするタイプではない
そんな姉の生き方や
考え方が嫌い
ダラダラと生きてる..
何の努力もしない
愚痴ばかりで...
それが相にでてる

そんな
姉にそっくりな自分
はぁ( º言º)嫌だ
今の自分

そこから
私の心に火が🔥ついた
あゝ姉のようになりたくない
そう思って生きてきたのに..


歳を重ねるのは普通な事
シワやシミあるのは
当然と開き直ってた自分を反省
しかし
若くなりたいと
派手派手にはなりたくない
でも
健康になりたい
色んな事を考えだした

そんな時に
またまた
私の心に火をつけた人
一回り年下の親友
これ案外いい!

人生の話をしていて
これからどう生きたいのか?
『いつこの世から居なくなるかわからない。好きな事をしよう』と結論

そう話したら彼女
なぜか?飲み会が増えた(笑)
多分
私が言いたかった事と
ちょいと違う
しかし
彼女
それが刺激になったのか?
ギラギラしだした(笑)
人に見られると言うことは
人を綺麗にするのかも?

あゝ
私もまた元に戻ろ
パワフルな私に...
最近
体調が悪い
腰が痛い
体がキツいしか
口から出てない
マイナス思考

そんな時
歌舞伎が博多座へ
そこで
もっと火がついた🔥

坂東彌十郎さんに
会いに行くのに
変な格好で行けない
(♡´艸`)
暗いので
見えるわけでもないけどね
気持ちだけはね(笑)

健康に
綺麗になろうと
心が燃える
三人のお陰で
病院の血液検査

コレステロールは
500台から168
血圧は
上が152から108
血糖値は正常

ただ
先生から血が多いと指摘
なんか
血の気が多いと思った?
そう
私は短気だからね
先生伝える時
その事を察したのか
苦笑してた(笑)

血液は
サラサラにしないとなぁ
毎日歩いて
食べ物も野菜から
豆類を多めに取る
玉ねぎもスライス
頑張りますよ

そうしたら
何だか疲れが違う(笑)
前は歩いてたら
腰が悪いので
足が攣りだす
自分の筋肉の無さに
歩くの断念しようかと(笑)
筋肉が無いから歩くと
考え方を変えた
本当筋肉って大切

足が攣らなくなった(笑)
筋肉って本当大切
大地を蹴って歩く
すると
筋肉もついて
骨も強くなる!

3人のお陰で
私の体調はすこぶるいい
そして
美容にも向き合ってます(笑)
パックからマッサージまで
本当
肌が違います
努力はすべきだわ

いざ!博多座へ

『修善寺物語』
彌十郎さん
面作師 夜叉王のお役
とても
途轍もなく難しいお役
何がいいたいのか?
深く考えないとわからない
芸術家など
物事を極める人には
わかるのかも知らない
そして
娘の死ぬ間際を面にしようとする夜叉王の面作師としての執念の怖さを感じる

娘の桂役を本当の息子
坂東新悟さんが演じる
この方
私が初めて歌舞伎を観た時の
ヒロインでした

今回のお役
何となく違うかなぁ
欲深い女性には感じない
初めのヒロイン役が
上手くて
その印象が
私の脳裏に残ってるから...

もちろん
私は
専門家だはない
本能だけで生きてるので
思っただけですけど..

二 身替座禅

狂言からきているのはわかりました
そして
嫉妬深い嫁と
愛人に会いたい旦那様の話
嫁の玉の井に嘘つき
太郎冠者を身替に
愛人に会いにいく
そこで
玉の井にばれているのも
知らずに
気持ちよく帰宅する旦那様
愛人との逢瀬を
身替りになった
玉の井に聞かせて...
玉の井はただ
旦那様に尽くす
いい女なのになぁ
まるで私のよう(笑)
うちの旦那様も
私を怖いらしい(笑)

喜劇なお話
彌十郎さんのお役は玉の井
まあ!良かったです
こんな女性いますし(笑)
旦那様のお役
尾上松也さん...
上手いですよ

でも正直
これ
中村勘三郎さんで観たかった
きっと
上手く演じるじゃないかなぁ

三 『恋飛脚大和往来』
人間国宝の中村梅玉さんが
店のお金を横領した忠衛門と親の孫右衛門の二役演じてます
でも
舞台上にその2人出てるのに
どこで変わったのか?
わからないまま..(笑)
ただ
遊女の梅川が気になって..
扇雀さんが
母親の扇千景さんにみえる
DNAって本当怖いわー

まあ!それなりに楽しい
歌舞伎座になりました
一番
拍手を送りたいのは
ファンの皆様

歌舞伎ファンって
着物やオシャレな感じかと...
スカートとTシャツな私
浮くかなぁと心配してた
流石に
ビーサンは我慢しました

でも
心配なかった!
みんなさん
楽なスタイルだった

お年を重ねた方が多かった
みんなリュクとか
ジュースとか
足が悪いので
杖とか付いてた
それでも歌舞伎が観たい
実は
その姿が一番感動した(笑)
たぶん
毎日どこか痛いはず
それなに
博多座まで来る
すごいなぁ
私も
負けてられないや

そして
私の前のお爺さま
足が悪いのがわかった
そして
彼は耳も悪いようで
右耳に補聴器
左耳に説明ガイドイヤホン

観劇の途中
音が漏れていた
途中で[キーン]と音がなる
少し気になったが
私もガイドイヤホンを借りたので気にならなくなった
すると
スタッフが何やら話してた

そう
前のお爺さま
補聴器とイヤホンで
1人でハウリングしていた様子
後でうちの旦那さんに話したら
おかしくてたまらない
大爆笑した
(♡´艸`)

それでも
お爺さま観たかったんだ
本当に愛おしい

歌舞伎のファンの方は
本当に素晴らしい
体が自由にならなくても
懸命に観にくる

芸術は
こんな人たちに支えられている
また
博多座へ行きたいなぁ
やっぱ
舞台好きだわ
なぜか?ワクワクする

さて...
その後の私の努力
またお話します

さあ!歩くか