午前中は5Kランニングの後、美容皮膚科でセルラムの施術を受けまして、お昼からrenacnattaの1日限定ショップをチェックするため渋谷へ。

このブランドのコンセプトは「着られなくなった」、「作られなくなった」、伝統技術や

素材を活用して、纏うこと。メインアイテムの巻きスカートは、イタリアのデッドストックと日本の反物を使っていて、リバーシブルで着られます。

 

これまで2枚購入していますが、どちらも着る度に「それ、どこで買ったの?」と聞かれるくらい、シルクの光沢と華のある柄が素敵です。流行に関係なく、いつまでも大切に着られる服だと思っています。

 

で、今回買ったのがこちら。

花柄のイタリア生地と、

 

遠目からだと無地に見えますが、細かい柄入りの着物地。

(数日後、イタリア生地を表にして職場に着ていったら、「わ、このスカート素敵だね」と

やっぱり褒められました)。

 

午後、「ホールドオーバーズ 置いてけぼりのホリディ」を観に日比谷へ。

 

映画の舞台は、ボストン近郊の高校の学生寮。

せっかくのクリスマス休暇なのに、一緒に過ごす家族も友だちもなく心ならずも寒々とした

寮に居残ることになった教師と生徒、そして食堂の女性マネジャー。

 

心に大きな傷や孤独を抱えた3人が少しずつ気持ちを通わせていく2週間。

結末がほろ苦く、切なかった。

マネジャー役のダバイン・ジョイ・ランドルフの、思いを目にこめた演技がとても良かったです。

 

夜は「The Blind Donkey」へ。

オーボンビュータンの鹿のパテドカンパーニュ、京都の吉田パン工房のカンパーニュと

共に。カンパーニュ、小麦の香ばしさとしっかりとした噛みごたえが私らの好みにどん

ぴしゃ! 京都に行ったら買わなくちゃ。

 

すいかとトマトのガスパチョは雑味のない、澄んだ味わい。

 

ズッキーニのグリル w/トマトとオレガノ、オレガノの香りが効いてます。

 

ズッキーニとすだち鶏のパエリヤ w/レッドペッパーアイオリ

 

メインはすずきのアクアパッツァ w/厚岸の大アサリとフルティカトマト。

どれもぜんぜん重たくなく、爽やかな後味を残してくれるフレンチでした。

ごちそうさまでした。