30度超えの暑さの中、おひとりさまトレランで越生へ。

 

 

トレイルを30K走る計画だったのですが、なんだか暑さのせいか時間がかかる割にちっとも進まない💦 夜、あわびとおされディナーの予定なので遅くなれないし、ゆっくりお風呂に入りたいし…てことで、途中から林道にエスケープw。走行距離22キロでした。

 

ニューサンピア越生で美白の湯に浸かって、ビール飲んで、はぁ〜極楽じゃ。

夕方いったん帰宅して、ウェアを洗濯してから、あわびと八重洲で待ち合わせ。

かねてよりあわびが行きたがっていた、「西洋料理 島」へ。

 

今回、せっかくなのでコースにしました。

私の前菜ホワイトアスパラガスには、

 

クリーミーなコロッケが付いています。

 

あわびの前菜は、魚介の盛り合わせ。

 

私のスープ、オニオングラタン。

玉ねぎの甘味がグリュイエールチーズのこくと香りを引き立てます。

 

あわびの、具沢山な魚介スープ(前菜に続いて魚介づくしw)。

すでにかなりのボリュームですが、

 

ここで真打ち登場!

あわびがサーロイン、私はフィレにしました。

赤身肉はかなりの厚みがあるのに、火入れが完璧で柔らか。

お肉は脂のにおいなどまったくなく、純粋なうま味が味わえました。

 

サイドサラダ。

 

デザートはいちごとヨーグルトのソルベ、プリン、りんごのカスタード焼き。

 

エスプレッソにあわせて出していただいた焼き菓子は、お持ち帰りにしていただきました。

 

一品一品が奇をてらうことなく、丁寧に作られていて、往年の名料理家 ホルトハウス房子さんが大好きだったお店というのも納得です。スタッフの皆さんの笑顔の接客もすばらしかった。ちなみにお客さんはインバウンドの方々ばかりでした。