今朝のランニング3.8K。

今日も親子の鴨、発見。

 

今日のお弁当はブロッコリーのサラダ、クリチー添えパン、グレープフルーツヨーグルト、

おみそ汁。

 

朝、毎年お世話になっているてんとう虫農園から南高梅が届きました。

今年、和歌山の梅は雹の被害でかつてない不作となり、なんとか収穫できた実も多くに傷がついてしまったそうです。農家さんにとっては泣くに泣けない事態に、少しでもお手伝い

できればと今年は昨年より5キロ増やして15キロ購入。

 

夜、帰宅して箱を開けてみると梅ちゃんたち、いい具合に完熟していたので、早速梅仕事

スタート。ボウルとざる総動員で実を洗い、一つずつ丁寧に水分を拭いてからなり口を竹串で取ります。15キロの梅のうち5キロを「さしす梅」用に酢、ざらめ、塩に漬け、10キロを

赤紫蘇梅干し用に塩漬けする作業、あわびが今年も全面協力してくれたおかげで3時間で

完了。

 

ふう、おつかれさまでした!てことでウワサの「未来のレモンサワー」で乾杯!

ほんとに缶の中にレモンスライスが入っていて、ちょっと感動。

味もすっきりしていて飲みやすく、美味しかった。

 

 

夕食は、あわびがテイクアウトしてくれたカレー2種と、

 

香菜たっぷりサラダ、

 

スペアリブのオーブン焼きでした。