ハーフマラソンの翌日、おひとり様でゆるっと長瀞へ。

長瀞は6年ぶり、2018年に長瀞アルプストレイルラン大会を走って以来です。

お天気も最高だし、ランというよりハイキングを楽しみに行ってきました!

 

大会のコースを参考にしながら、宝登山神社にお参りしてご朱印をいただき、

 

満開の山つつじを愛で、

 

 

奥社にもお参りしてご朱印をいただきました。

ご朱印帳をザックに詰めていったのに、どちらも書置きの配布のみで残念ー。

 

宝登山は標高497メートル。

里山も里山ですが、

 

眺めよし!

 

長瀞に戻ってから、岩畳にも行ってみました。

暑い中の舟下り、気持ちよさそう。

 

 

岩の上でお弁当を広げている姿も見られました。

のんびりして気持ちいいなー。

 

お蕎麦屋さんでお疲れさまビールの後、喉越しのいい、冷たいとろろそばをいただきました(がっついていてお蕎麦の画像、撮り忘れました)。

 

その後、長瀞駅から徒歩5分の、重文「旧新井家住宅」を見学。

江戸時代の有力者の家がここに移築されたそうです。

長瀞駅の周辺は観光客でごったがえしていましたが、ここだけがらがらw。

 

 

 

屋根が板葺き、床も畳でなく板張り、壁は黄色を帯びたベージュ…と、どことなく西洋風な

匂いのするお宅でした。

 

おやつにソフトクリーム♪

 

帰宅後の夕食は、あわび作のえび炒め、

 

かじきまぐろのソテー、ポテトとトマト添えでした。