東京柴又ハーフマラソンに参加しました。

 

スポーツワンさんの主催運営で、8:30スタート。

会場の柴又公園、5Kちょっとの周回コースを4周します

記録の向上を目指した練習会的なイベントなので、1:30、1:40、1:50、2:00…とペースメークの設定がきめ細かいのがありがたいです。

 

1:50のペースグループに入って走り始めましたが、あれっ意外と脚の調子がいい。

ペースが維持できなかったら、その時はまたグループに戻ればいいし、と4Kを過ぎたあたりで一人旅に。

2週間前の綾部の大会では胃は絶不調だわ、脚は重いわで全然調子悪かったものの、まがりなりに50K完走したことがよかったみたい。

 

一人で走り続けて、このまま行けば1'45切れるかも!

最後の3Kは疲労で重くなってきた脚を必死で動かし、なんとかサブ1'45達成ー。

ここ何年かハーフを走るたび、ずっと1'50前後をうろうろしていたので、一歩抜け出せて嬉しい!

 

これも、折り返しのたび励ましてくれたペーサーさんたちのおかげです。ほんとに感謝です。

そして今回総合1位に輝いた女子ランナーさんのランが、折り返しの都度ほれぼれするくらいかっこよく、その姿にも力をいただきました。

女子で表彰までしていただいて、今日はできすぎなくらい。

 

着替えた後は、何十年ぶりかの柴又帝釈天へ。

 

 

せっかくなので彫刻ギャラリーも見学しました。

 

 

名うての彫刻家さんが法華経の場面をそれぞれ制作していて、飛び出す絵本さながらの立体感と繊細さに感嘆。

 

おまもりとおみくじの自動販売機にもびっくり。

 

お昼は門前町を抜けて、

 

高砂の、レストラン・デキムラへ。

まずお疲れさまのビール、それからハンバーグとエビフライの今日のランチをいただきました!

おいしいものを食べに地元の家族連れが集っていて、町中華ならぬ町洋食といった趣き。

半熟たまごの乗ったハンバーグは肉にくしく、エビフライはさくさく。

ごちそうさまでした。

 

 

 

夕方は地元で、クラフトビールいただきました。今日もうまし。