今朝のラン、10K。

 

 

八重桜やつつじを愛でつつ、

 

パンを買いに行きました。

 

午前中、今秋の勝負レース、韓国済州島のTransJejuにエントリー!

実は50Kにするか100Kにするか、ずーっと考えていたのですが、昨年末から胃の調子が悪くなりがちなこと、この前の綾部50Kでも吐き気がひどかったことから、50Kを選択。

せっかくの海外遠征なのに早く終わっちゃうともったいないかなーという思いもありますが(ああ、貧乏性…)、終わった後何も食べられないのも困るしねw。

 

レースのエントリー後、済州島のホテル予約でも悩みに悩みました。

大会の提携ホテルはすでに満員だったので、その近所で安いホテルを探しまわってようやく

決定。はー、疲れた。

 

夕方から、韓国映画「ビニールハウス」を観に行ってきました@ストレンジャー。

コピーにある通り、「パラサイト」の半地下はまだマシ。

お金がなく、ビニールハウスに住んでいる女性訪問介護師が主人公です。

 

「ビニールハウス」って苺とか、花とかを育てている透明なヤツかと思っていたらさすがに

それではなく、黒地のもっとしっかりした厚手のシートを使ったハウスでした。

内部には板張りの上にマットレスが敷かれ、冷蔵庫もあったので、最低限の生活は維持できたと思われますが、バスルームはないし、夏になったらどれほど過酷な暑さになるのか想像

もできません。

 

そんな状況でも主人公ががんばったのは、もう少しで退所する、少年院に入っている息子を

素敵なアパートで迎えたくてお金を貯めたい一心だったから。なのに、彼女の一瞬の判断の誤りから、エンドレスの悲劇が始まります。

 

介護、貧困、非行…、現代社会で避けて通れない問題が次々と赤裸々に描かれていて、1ミリどころでなく1ミクロンも救いのない厳しい現実が突きつけられます。

主演のキム・ソヒョンの誠実な演技もすばらしかったです。

 

帰宅後のご飯は、サラダ、

 

 

サムギョプサルでした。