ゆっくり起きてから、福岡で一番人気と思われるパン屋さん「ストック」へ。

「飛行機乗ってでも通いたい」なんて熱烈なレビューも出ていて、ぜひとも行ってみたいと

思っていました。きっと行列だろうなーと思って行ってみるとやっぱりw。

 

北風が吹きつける中20分待って、やっと店内に入れました。

小麦のいい香り!

 

 

 

 

 

 

 

ハード系からお惣菜パンやデニッシュ、あんぱん、クリームパンまで幅広い品揃え。

福岡に住んでいたら、毎日通うのに。

 

 

イートインスペースでさっそく食べてみる。

丁寧に作られたフィリングや、吟味された素材が、滋味深いパンと組み合わされて、さらに

味わい深くなる。コーヒーもおいしくて幸せ。

 

その後、福岡アジア美術館へ。

まず「大シルクロード展」を見学。

 

 

唐三彩、人物像、仏像の完成度の高さはもちろん、

 

 

 

2000年以上前の衣服や調度品が色鮮やかに残っているのにびっくり。

当時の女性は相当におしゃれだったんだろうな。

さまざまな人種の人たちが優美なファッションで闊歩する街の様子を想像するだけでも

楽しい。

 

その後、アジア現代アート展。

これまでの西洋中心主義と一線を画す作品の数々、勢いがあってとても興味深いです。

プー・ホアの、壁一面のアート「最良のものはすでにある」が素敵。

 

ファン・リジュンの、スキンヘッドの自画像。

 

リー・ウーファンの「線より」

 

ツァイ・グオチアンの、火薬爆発プロジェクトの映像

 

リン・ティエンミャオの、糸玉を使ったインスタレーション

 

その後、櫛田神社をお詣りして、

 

 

巨大すぎる山笠を見上げてから、福岡空港へ向かいました。

強風のため離陸が遅れたうえ、浜松と伊豆付近で風に吹き戻されかけて到着が遅れたものの

無事に東京に戻れて良かった。

駆け足だったけれど、充実した5日間でした。