旅行中をいいことに、ランニングさぼり。

 

朝食はホテルの、地のものを活用したビュッフェ。

まずは赤牛肉のパテで自作するハンバーガー。

 

味の濃いたまごかけご飯と、おかずの数々。

 


 

デザートは、熊本名物「いきなり団子」。

さつまいもの自然な甘さとあんこのハーモニーが絶妙。

 
食後、雨の中熊本城へ。
 
 
 
 
 
 
これまで各地のお城を見学してきましたが、美しさに心をこんなに鷲づかみにされたのは
初めて! 白×黒のきりっとした佇まいといい、城壁の美しいカーブといい、すべてが
好みです。
 
熊本地震で倒壊した石垣は、崩落した石を一つ一つすべて記録し、以前の設計図と写真に
基づいて組み直したそうです。城内も、熊本地震級の地震が今後起きても崩壊しないように耐震構造が施されているそうな。熊本地震後、復旧に向けての関係者のみなさんの、気の
遠くなるような努力に胸が熱くなりました。
 
ちなみに熊本城の全景を撮影するなら、加藤神社の脇からがお勧め。
 
お城見学後は、熊本市現代美術館へ。
常設展だけなら無料です。
図書館や
 
 
通路、子どもの遊び場にさりげなくアートが配置されていて、生活の一部としてアートを
根付かせたいという意欲が伺えました。草間彌生の、鏡を使った素敵な作品もありました。
 
その後、高速バスにて阿蘇へ向かい、阿蘇神社に行ってみました。
この門も、
 
 
本殿も、熊本地震後に改修されたそうです。
荘厳な雰囲気がすばらしくて、まさにパワースポット。
 
おみくじを引いてみたら「末吉」で、「心配ごとで心の中をいっぱいにしてはいけません。
世の為、人の為に尽くして徳を積みなさい」と書いてあって、言われてみればたしかにその通り!と激しく納得。仕事のストレス度が高くて、心がいっぱいいっぱいになっていたので…。
 
お詣り後、宿泊先の白雲山荘へ。
 
こちらもビュッフェ形式で、お刺身や天ぷらをいただきました。
 
デザートも抜かりなし(画像はあわびと二人分です、念のためw)。