今朝のラン、4.6K。

 

午後、両国湯屋江戸遊へ。

今回2度めなので勝手もわかって、よりのんびりできました。炭酸泉、酸素水、薬湯、

ジェットバス…などお風呂を全種制覇したうえ、サウナと岩盤浴もじっくり利用して、いい

汗かきました。

 

今回キャンペーン中ということで、垢すりに経絡マッサージ、小顔マッサージ、パックを

つけてもらいました。前回垢すりだけだったあわび、「パッケージにしてよかった、顔が

ツルツルになった!」と大喜び。やっぱりたまにはプロの力を借りてリフレッシュするのも

大事だな。

 

お風呂帰り、モンゴル料理の「ウランバートル」へ。

モンゴルのお酒、ミルクウォッカ(見た目からカルピスみたいな甘酸っぱい味を想像したら

さっぱり酸味の効いた味)と、ビタミン豊富な果実から作ったというチャツァルガンサワー

(甘さと酸味がちょうど半々くらいの、すっきりとした味)。

 

小籠包の「ボーズ」。小籠包というより、水餃子に近い感じ。

 

羊肉あん詰めパイ。

 

まわりのお客さんが必ず頼んでいた骨付き茹で羊肉「チャンサンマハ」と、ソースの「ニラの塩漬け入り羊肉汁」。

 

お肉にあわせてにんじんサラダ、

 

じゃがいもサラダ、

 

キャベツサラダ。

 

日本の演歌に通じるもののあるモンゴル歌謡ビデオが朗々と流れる中、茹で羊肉を骨から

がしがしとナイフでこそげていると、なんとも言えず大陸的な心持ちになりますw。

どれもストレートで直球なおいしさでした。