今朝のランニングは昨日と同じ4.6K。

 

今日のお弁当はがんもどきとたまごの煮物、ほうれんそうのナムル、おむすび、キウイ

ヨーグルト、おみそ汁。

 

「母がゼロになるまで 介護ではなく手助けをした2年間のはなし」読了。

もともと発達障害と軽度の精神障害のあったお母さんが、大阪から筆者の住む東京に転居

してきてから、次々とトラブル(実はお母さんが大阪に住んでいた時からすでに諸問題が

起きていたのですが…)を起こし、筆者がその火消しとお母さんのお世話に追われまくる

ノンフィクション。

 

じっくり問題に向き合う時間も精神的余裕もなく、トラブルに対処していくだけで精一杯の

筆者の姿に鬼気迫る迫力があり、2日で読み終えました。

 

自分が歳をとって介護が必要になったとしたら、子どものない私は頼る先があわびしか

いません。また、逆の立場になった場合、私があわびの世話をすることになります。

うーむ、ちびっこの私にできるんだろうか…。いろいろ考えるきっかけになりました。

 

今日の夕食はベルギー風ホットサラダ、ブルーチーズ、ハムでした(画像なし)。